焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

知らないうちにあなたも〇〇汁をぶっかけられて気持ちよくなっちゃっている!?恐ろしいスマホの実態!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

あなたは、何かやめられないものってありますか?お酒、タバコ、甘い物、ギャンブルなどなど。依存症って恐ろしいですよね。

 

有名な芸能人がクスリで逮捕されて世間を騒がせたりしますよね。

 

お酒も、タバコも、ギャンブルも、もちろんヤバい薬にも手を出しません。依存症なんてありませんよ!

 

そうやって自身満々に言えるあなたも、恐らく依存症になっているものがあります。

それは・・・何か。ご紹介します!

f:id:masayakiniku:20220201183050p:plain

あなたもいつの間にか依存症になっている恐怖

あなたは、このブログを何で見ていますか?スマホで見ている人が多いと思います。

 

さて、質問です。このブログを読んでいる最中にLINEの通知音がきたら無視する事ができますか?

 

できるよーって答えた人は、ニクメンのかなりのファンなんだと思います(笑)だいたいの人はLINEに限らず通知がなったら見てしまいます。

 

これは、スマホ依存の兆候です。僕たちは、知らず知らずのうちに驚くほどスマホに依存してしまっているのです。

 

僕たちの大切な資産である、時間と集中力。これをIT企業に奪われているんです。

 

実は、これは人間の脳の仕組みを上手く利用して作られた彼らの戦略なんです。

 

人間の脳は100万年前から、ほとんど変わっていません。100万年前から数パーセントしか進化していないのです。

 

100万年前に人類がどんな生活をしていたか。それは、ウホウホいって獲物や果実などをとって生活していました。

 

この頃の人類が生き残る術は、いかに食べ物を確保できるかです。当たり前ですが、食べなきゃ生きていけません。

 

そうすると。賢く、上手く、食べ物を集めた人類が生き残っていくんです。僕たちは、そんな優秀な祖先から生まれてきています。

 

じゃあ、かしこく食べ物を集める為にはどうするか?

 

まだ、農耕も行っていないし家畜を育てているわけではありません。

 

毎日がサバイバルです。あばれる君みたいに、じつはスタッフが手伝ってくれるってこともありません(^◇^;)

 

森に入って、木を登ったり、しげみに入って果実や木の実を探したり、川や海に入って魚を探したりするわけです。

 

木を下から見ても、果実があるかわからないから木に登って確認するんですね。

 

で、木を登ってみたら果実があった。すると、当たり前ですけど「嬉しい!」って感情になるわけです。

 

行った事のない森に入って、獲物がいたら「嬉しい!」ってなるわけです。

 

このあるか、ないかわからないけど見にいった結果、あったら「嬉しい!」これを脳は過剰に評価するようになったんです。

 

なぜなら、そうした方が生き残る可能性が増えるから。

 

生き残る為に、あるか、ないか、わからないけど、あったら快感を感じるように脳は進化したんです。

 

快楽物質であるドーパーミンなんかを放出するようになったんです。

 

あるか、ないか、わからないけど見にいく。要するに、これはギャンブルです。

 

そもそも、ギャンブルってこの脳の仕組みを利用されているんです。だから、人間はギャンブルに夢中になってしまうんです。

 

ギャンブルの要素がスマホには仕組まれています。

 

さっきの通知の話しに戻りますね。スマホで通知音がなりますよね。すると、その通知は大事な用件なのか、対したことのない内容なのかわかりません。

 

わからないけど、見にいきますよね?そして、それが例えば好きな異性からのLINEだったり、楽しい、ワクワクする内容だったりしたら、脳から快楽物質が放出されるんです。気持ちよくなるんです。

 

僕たちはこれを求めて見ずにはいられなくなっているんです。通知がきたら、ついつい作業を止めて見てしまう。そして集中力を奪われているんです。

 

僕も、このブログを書きながら恐らく10回以上はスマホに離脱しています。これが、スマホの恐ろしいところなんです。

 

何度も言いますが、脳は100万年前から進化してないのです。

 

つまり、脳はウホウホ言って木の実を集めていた人類が、スマホを使ってピコピコしているなんて知らないんですね(笑)

 

だから、そうした方が生存確率があがるからって、あるか、ないか、わからないもの。

 

重要か、不要か、わからないものを確認して、あった時や重要だった時には、快楽汁ブッシャーってぶっかけるわけです。

 

すると、僕たちは「気持ちいいー!もっと、ちょうだーい」ってなるんですね。

 

スマホを1時間、2時間ぐらい放置しておいて見る時の期待感って結構ハンパなくないですか?

 

LINEの未読100とかなってたら、「なにこれー怖いんですけどー」とかいいながら、めっちゃわくわくして見ませんか?結果、マジで怖い時もあるけどね(^^;

 

ある実験ではスマホを見なくても持っているだけで集中力が削がれます。

 

でも、電源を切っていても、ある程度の悪影響はあると証明されています。さらに、電源を切って机の上に置いていても集中力に悪影響はあります。

 

さらに、さらに、その机の上に置いてあるのが他人のスマホだったとしても影響力があると実験結果で出ています。

 

怖っ!とにかく、電源を落として、手の届かない所に置かない限りは集中力が損なわれます。

 

それほどの依存性があるスマートフォン。いまさら手放せないですけどね。その悪影響と依存性を知識として知っていれば、少しは予防できると思います。あなたも気をつけてくださいね!

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

 

'