焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

新手の強盗は、スマホをかざしてチャージを強要⁉︎

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日もおかげさまで、とても忙しくさせていただきました!本当にありがとうございます(^-^)

 

PayPayジャンボが今月いっぱいまでですね。あなたは当選しましたか?僕は3等しか当たりません(・・;)

 

ちなみに、たくさんのお客さんの結果を見ていますが最高で2等しか見てないですね。

 

これ、本当に1等出るんか!!と疑問に思って調べてみた結果…

 

Twitterなどでは当選報告がいくつもありますねー。当たる人は当たる!でも宝くじぐらいの確率かな?って思います。

PayPayがこういったイベントをやっている時は、当たり前ですけどPayPayの支払いが多いです。

 

レジに現金が1円も入らない日も、たまにあるぐらい(゚∀゚)

 

もちろん、PayPayだけじゃくクレジットカード払いやID、QUICPayなんかも多いですね。

 

すっかり、キャッシュレス決済は浸透してきました。

 

でも、まだまだ。もっともっと進んでいくと、今後はどうなるのか?

 

まずは、現金は本当になくなるでしょうね。いや、無くした方がいいんです。

 

だって現金があるから、色々な犯罪が起きるんです。強盗とか、恐喝とか、賄賂とか…

 

キャッシュレスになったら、コンビニ強盗とかなくなりますよね。

 

片手にスマホ。片手にナイフを持って、

 

「このスマホにチャージしろ!!」

 

とか新手の強盗が現れるかな?すぐに足がついて捕まるけど笑

 

犯罪もそうですけど、現金がある事で1番なリスクは輸送コストです。

 

どういうことか?

 

現金って振り込んだり、入金したりして、勝手に移動しているイメージですけど、実際は人力で運んでいますよね。

 

銀行やATMの前に、屈強な警備員がたって輸送しているのを見た事ありませんか?

 

どれだけデジタル化されても、現金が存在する限りは人力で運ばなきゃいけません。

 

輸送や警備への人件費。さらにATMの維持費などなどにもコストがかかります。

 

このコストにどれだけのお金がかかるかご存知ですか?

 

なんと…

 

現金を運んだりして運用する為のコストは、8兆円だそうです。おったまげー

 

現金をなくして、キャッシュレスにしたら8兆円のお金が浮くってことです。

 

いや、じゃあ絶対に無くした方がいいじゃん!そう思いますよね。

 

でも、無くしたら困る人がきっといるんですよ。それは・・・

 

賄賂を送ったり、送られたりする人達。

売上をごまかして脱税しようとする人達。

 

完全にキャッシュレスになったら、お金の流れが全てわかりますからね。不正は出来ません!

 

だから日本は遅れているのかも?悪い人達が多いんでしょうね(^_^;)

 

でも、近い未来には現金は無くなるでしょう。きっとクレジットカードとかも無くなるんじゃないかな?

 

もう、スマホさえあればオッケーみたいな。だって、今もしも財布を落としたらどうなります?

 

現金はもちろんだけど、銀行のカードを止めて。クレジットカードも何社に連絡して。マイナンバーカードや保険証も入ってたら、まぁ大変ですよ。

 

でも、クレジットカードもキャッシュカードも無くなって。スマホ1台に全てが入ってたら、本当に楽だよ。

 

万が一、スマホを落としたってクラウドにデータがある訳だから。新しいスマホを用意してログインすれば、元通りですよ。

 

唯一、怖いのはハッキングだけですよね。でも、財布を落としたり無くしたりするリスクから考えたら小さな事だと思います。

 

最後はスマホもなくなってチップを身体に埋め込んで…

 

そこまでいくと一気に都市伝説っぽくなるけどね(°▽°)

 

この5〜10年ぐらいでスマホ1台で何でも出来る説は有力じゃだと思うし、そうなって欲しいなぁ。

 

ニクメンの妄想爆発でした笑

今日も最後までありがとうございました!

 

 

 

 

 

'