焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

新しい500円硬貨は使えない所も多いのです。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

先日、コンビニに行ってメニューをコピーしようとコピー機にお金をいれると…何度入れても返ってきてしまいます。

 

おかしいな?

 

そう思って、よく見ると…新500円硬貨でした。

 

あなたは、見たことありますか?新500円硬貨。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1363850.html

見た目は従来の500円玉とほとんど変わりませんが、色々と新技術が使われているそうです。

 

例えば…

 

・バイカラー、クラッド技術

なんのこっちゃわかりませんよね(^^;簡単にいうと、真ん中と周りの色が違うってこと。そう言えや!(笑)

 

・異形斜めギザ

これは世界初の技術らしいです。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1363850.html

今までの硬貨は規則正しくギザが入っていましたが、敢えて不規則な大きなギザを入れることで偽装を防ぐそうですよ。

 

他にも、とても小さい「JAPAN」の刻印などが入っているそうです。

 

まぁ、最新の技術を駆使して作られているわけです。そして硬貨だけじゃなくてお札も2024年にはデザインが新しくなります。

 

さて、冒頭でも書いたように…新しい500円玉はまだ未対応のところが多いです。もちろん、普通に手渡しで使う分には問題ありません。

 

でも、コンビニのコピー機もそうですが多くの自動販売機では利用できないんです。セルフレジなんかは、どうでしょう?使えないところも多いんじゃないですかね。

 

これ、使えるようにするには最低でも5万円以上の交換費用がかかるそうです。

 

丸ごとレジや販売機を変えればウン十万からウン百万円でふ。

 

今、その費用をかけて交換しても2024年には新札に対応させないといけないから、今はわざわざ使えるようにしないって対応の所が多いそうです。

 

今後、キャッシュレスが加速していく…はずなのに。何か時代遅れな対応の気がしますよね。

 

コロナ禍でセルフレジにして設備投資をしたのに、今度は新紙幣でまた設備投資をしないといけない。

 

時代の流れを先読みして設備投資をしないと、えらいことになりそうですよね。そういう、ウチのレジも実は…消費税10%にちゃんと対応していなかったという…

 

今後、なんだかの設備投資が必要になりそうです( ;∀;)

 

今日も最後までありがとうございました!

'