焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

これからやってくるテクノロジー。メタバースを知っておかないとヤバい!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨年の流行語にノミネートされていた新語

メタバース

あなたは、ご存知でしょうか?

 

これから、これを知っておかないとヤバいかもしれないんです。

5Gと共にどんどん迫ってくるテクノロジーの波。乗り遅れるな!

 

今日の話しはこんな感じ

f:id:masayakiniku:20220117171932p:plain

メタバースってなんなの?美味しいの?

まずは言葉の意味を知らない事には話しになりませんね。メタバースという言葉自体は、アメリカの小説家が作った造語です。

 

Meta(メタ)…変化、変性、超越、一段とレベルが高い

Universe(ユニバース)…宇宙、銀河

 

を組み合わせて作った言葉が「メタバース

テレビとビデオをくっつけて作った「テレビデオ」みたいなもんです(笑)

 

じゃあ、言葉は造語だってわかったけど意味がわからんよ!

そうですよね、テレビとビデオでテレビデオは名前だけで想像がつきますが、メタバースは想像がつかないですよね。

 

コブラと戦うんか?みたいな。そりゃ、マングースやで。全然ちゃうがな。

 

メタバースとは、めちゃくちゃ簡単に言えば仮想現実、仮想空間の世界の事です。映画マトリックスの世界が現実になるってことです。

 

そうやって聞いて、どうですか?怖いですか?楽しみですか?

 

でも、仮想現実の世界ってゲームみたいなものでしょ?それだったら、昔からあるじゃない?

 

そう思いますよね。その仮想現実の世界が日に日に進歩していってるってことです。メタバースの世界では、VR機能を使って仮想現実で起きた事があたかも現実で起きている事のように五感で感じられるようになるといわれています。

 

映画マトリックスの世界でも仮想現実の世界の中で怪我をすると実際に身体が傷つくみたな設定でしたよね。まさに、あれです。

 

メタバースは、あなたがログインしていない状態でも、その世界は24時間365日稼働しているわけです。あなたがログインしていない状態でも仮想現実の世界は、動いています。

 

誰でも好きな時にログインできて、仮想現実の世界を共有できるんです。

 

メタバースの世界で出来る事

じゃあ、メタバースでいったい何ができるようになるのか?これが衝撃なんですが…

 

例えば、ドラクエってゲーム知っていますか?最近で言えば、モンハンでもいいです。ポケモンでも、マイクラでも。

 

これらのゲームをやる時って、あなたがログインしたらあなただけの世界が広がっている訳ですよね、当たり前ですけど。

 

でも、メタバースは違います。みんなが共有する世界が広がっているんです。要するに、仮想空間の中にもう一個地球が出来た感じです。

 

その中で、コミュニケーションをとったり、ビジネスをしたり、娯楽を楽しんだりできるって事です。

 

自分のアバターを作って、その世界の住人となって色々な体験ができるんです。おもしろいのは、その互換性。

 

例えば、ドラクエで手に入れた天空の剣と天空の鎧をモンハンで装備するなんて事はできませんよね。

 

でも、メタバースの世界ではそれが出来るようになるんです。自分が好きなブランドの服をアバターに着せてオシャレを楽しみ、ライブにいったり、スポーツ観戦にいったり、友達と集まったりって時に、共通のアイテム。それは服だったり、車だったり、武器だったりが、どのシーンでも使えるって事です。

メタバースの世界でのビジネス

最も注目されているのは、これから生まれてくるメタバースの中でのビジネスについてです。

 

すでに、実際に「サンドボックス」というゲームの中で仮想現実を利用したビジネスが始まっているそうです。

 

どういうことか?サンドボックスの中では、仮想の世界が広がっておりその中の土地を売買しています。

 

その土地を巡って既に、大手企業や世界中の資産家達がしのぎを削っているのです。ゲームの中の土地を売買しているんですよ!

 

例えるなら、ドラクエの始まりの村を1000万で買ったり、竜王の城を1億5000万で売ったりしてるってことです。意味がわからないですよね(笑)

 

他にも、ゲーム内の服をデザインしたり、建築をしたりする事もビジネスになるといわれています。

 

ポケモンモンスターボールをデザインしたら、それもビジネスになったりする。

 

さらには、レアなアイテムを探してきて人に売ったり、レアなモンスターを捕まえてきて売買したりと。

 

要するにゲームをしながらビジネスが出来るってことです。

ゲームは1日1時間までって条例がどれだけ時代遅れかってことがこれでわかりますよね。

 

加速していくデジタル世界

とはいえ、こんな映画みたいな世界。まだまだ、先の話しだよね?車の自動運転だって、まだ出来ていないのにって思いますよね。

 

でも、いま加速度的に進んでいるんです。なぜか?もちろんコロナのせいです!コロナが流行したせいで、一気に何もかも非接触型のものが増えていきましたよね。

 

急速に需要が高まって急速に開発が進んでいるんです。オンライン会議、オンラインセミナー、オンライン飲み会がいつの間にか当たり前になってきましたよね。

 

百合子なんかオンライン帰省とか言っちゃって。いや、それ帰ってねーし(笑)

 

未だにマスクも外せずに感染者ガー感染者ガーって国がのたうちまわっているうちに、頭のいい技術者たちは「だったら、やってやらー」って躍起になって開発を進めているんです。

 

なんにしても、コロナが収まって便利な世の中になってくれれば嬉しいわん。

 

いやいや、そんなに呑気に構えていたら乗り遅れてしまうかもしれませんよ!!

僕は、何を危惧しているかというと時代の流れを見誤った設備投資をしてしまったら大損するかもしれないってことです。

 

新型のiPhoneが発売される1週間前に、現行モデルを定価で買ってしまったら?めっちゃ悔しいじゃないですか。

 

「新型発表されてたのに知らなかったの?」

 

なんて馬鹿にされちゃってね。

 

「いや、店員もおしえろよー」

 

なんて怒っちゃってね。

それじゃ、悔しいじゃないですか。

 

だから、これから世の中がどうやって変わっていくのか?それを見誤ってしまうと、悔しい思いをしてしまうかもしれません。

 

コンビニやスーパーでもセルフレジが一気に増えましたよね。釣銭が自動で出てくるやつ。あれって、結構お高いんですよね。でも、大丈夫ですか?あれ。

 

2年後、3年後、使えますかね?

 

「いやいや、天下の東芝さんやぞ!大丈夫に決まってるだろ!」

 

うんうん、日本の技術なら機械はもちろん大丈夫でしょう。

 

でも・・・

 

そのころまで現金使ってますか?2~3年後はまだ大丈夫かもしれないけど、5年後。10年後には間違いなく現金は使ってないんじゃないですか?

 

いやーついに買ったぜ。ベンツのSL!鬼の10年ローンだぜ!

 

それ大丈夫ですか?10年後にガソリン車が残っていますか?マイカー所有する人が残っていますかね?

 

ついに念願のマイホームだぜ!30年ローン頑張って働いて返しますーーー!

 

その家、どれだけIOTに対応しているんですか?30年どころか、10年後に快適に暮らせるのでしょうか?追加設備、追加設備で費用ばっかり増えていくんじゃないでしょうか?

 

「そんな事をイチイチ気にしていたら生きていけないよ!」

 

確かにそうかもしれませんね。何でも新製品は常に開発されていくものですからね。でも5Gが始まった、ここから数年は加速度的に進化が進むと思われるので要注意だと、僕は思います。

 

電話ボックス、テレフォンカード、ポケベル、ガラケー、VHS、レンタルビデオ、CD、DVDなどなど。こんなに早く消えるって予想していましたか?

今は、それ以上のスピードで進んでいるって事です。

 

今日もありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

'