焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

久しぶりに過ごす両親との時間

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

今日も愛知県からお送りしています。

年末年始の休みでもブログを更新する。これは、僕のルーティンなので続けます。例え、短くなったとしても続けます。

 

今日の話しはこんな感じ

不思議なシンクロ

僕の父親は、宗教家?ではないんですけど神様や仏様のようなスピリアチュルの話しが好きです。

 

その影響で、僕もスピリチュアル的な話しを好むのだと思っています。そんな父親と2年ぶりに会ってゆっくりと話しました。

 

その中で、僕が昨日投稿した記事。これと全く話をしていたので驚いてしまいました。

昨日の記事はコチラです。

masayakiniku.hatenablog.com

 

当然、僕がもっている知識の半分くらいは父親から譲りうけた事なのだから、同じ思想を抱いているのは当たり前なのですが、それでも昨日投稿した記事の内容を話されたことに驚きました。

 

心の師は父親だった

夕食を終えてから1時間ぐらい父親と話しました。僕には、精神の師と仰ぐ方と、ビジネスの師と信頼している方がいます。

 

最近は、その両方をよく勉強しているのですが精神の師はスピリアチュル的な話しから人生の法則を教えてくれます。昨日の投稿はまさにそうです。

 

そしてビジネスの師は、商売での成功法則を教えてくれるのですが、この2人が言い方は違えど結果として同じことを言っている事がよくあります。

 

ところが!

 

昨日、父親と話していると思い出しました。ウチの父親はもっと前から同じことを僕に言い続けていました。

 

そして、それは年月が経ってくると共に、科学的に証明されていたり、成功者の多くがやっていることだったりします。

 

例えば、ウチの父親は毎日同じルーティンで行動します。朝と夕方に必ず仏壇でお経を唱えます。

 

それ自体は、昔から見てきたのですが実は毎日同じルーティンをする事で心の平穏を保っていたそうです。

 

これは多くの成功者にみられる行動です。ウチの父親が社会的に成功しているかどうかはさておき、多くの成功者と同じことをしている驚きが1つ。

 

さらに、最近僕は瞑想について勉強していました。その中で、お経をあげる行為は瞑想に近いと感じていました。お経をあげる事に神経を集中する事で雑念を振り払う。

 

しかし、父親は言います。いくらお経を唱えても雑念が振り払えない事もある。でも、雑念が出てくることに気づく事が大切なんだと言っていました。

 

僕が読んだ、瞑想の本には全く同じことが書いてありました。初期の瞑想は呼吸に意識を集中する事。

 

でも、呼吸から意識が逸れて雑念が湧いてくるときがある。でも、それは当たり前で雑念が出たことに気づいて呼吸に意識を戻す事で集中力を鍛えられるとありました。

 

全く同じ考えで、父親がお経を唱えていたことに僕は驚きました。僕の心の師は、実は一番身近にいたんです。

 

昔は、父親の話しをめんどくさく聞いていたこともありましたけど今ならとても理解して共感できるようになりました。

 

それだけ、僕も成長したのかな?

 

今日は大晦日。今年も1年お世話になりました。来年もニクメンブログをよろしくお願いします!!

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

'