焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

落とし穴

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

貴方は何か学んでいることがありますか?

例えばビジネスのことだったり

子育てや、教育についてだったり

健康や精神世界のことだったり

 

色んな事を学ぶことがあると思います。

 

学びを深めれば深めるほど

知識が増えていく結果、人としての魅力が増して

色んな人に好かれ頼られるようになっていきます。

 

特に人格者として学んでいくと

何があっても怒らない、イライラしない、戦わない、恨まない、憎まない

そんな人間になれるようです。

 

ところが…

 

学びを深めて、深めて人格者としての点数が

70点、80点、90点とあがっていきもうすぐで100点満点!!

となった一歩手前の98点のところに大きな罠があります。

 

ほとんどの人は、この罠にかかってしまい点数を一気に落としてしまうそうです。

 

その罠とは…なんなのか?

 

それは、「正義感」です。

正義感が強いって、とてもいいことなんですけど

これが大きな罠となって目の前に現れます。

 

どういうことか…

 

自分が一生懸命、学んで学んで知識を深めて

世の為人の為に正しく生きていくと…

 

ふと、周りを見渡した時に

 

「なんで、私はこんなに頑張っているのに、あの人は怠けているのか?」

 

自分はちゃんとしているのに、他の人はそうじゃない。

そう思って、他の人を糾弾したくなってしまう。

 

そうなると、結果としてそうじゃない人達のことを

怒ったり憎んだりするようになってしまうんです。

 

例えば、僕は15年前ぐらいに禁煙をしました。

自分が禁煙をすると、禁煙をしない人を糾弾するようになります。

 

もと喫煙者の方が、タバコには厳しいです(笑)

一度も吸ったことがない人の方がタバコには寛容です。

 

僕は、まんまと罠にはまっている訳です。

 

自分が学んで、世の為人の為になるのは素晴らしいことです。

でも、だからといってそうじゃない人達を責めることはできません。

 

あの人はやってない。あの人も出来ていない。

 

そんなことばかりに目を向けているよりも

もっともっと、自分に磨きをかければいい訳です。

 

いい意味で、自分さえよければどうだっていいのです。

その人の行いは、全てその人の人生の中で完結するようになっています。

 

だから、自分がただ頑張ればいい。

その生きざまを見せつければ、真似したい人は真似をするし

興味がない人は興味がない。それでいいんですね。

 

下手に正義感をもって押し付けようとしてしまうと

そこに、怒りや憎しみが生まれてしまうそうです。

 

自分が勉強していると、ついつい周りを見て攻めたくなっちゃいますけどね。

自分自身の戒めのために記しています!

 

今日も最後までありがとうございました!

'