焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

僕たちが生きる意味とは…?

おはようございます。
焼肉正のニクメン小島です。



人間は、なんの為に生まれてくるのか?
人生の目的とは、何なのか?

 

あなたは疑問に思ったことありませんか?

僕はよく考えてしまうことがあります。


でも、その答えは…


きっと死ぬまでわからないんだと思います。

死んだら三途の川で閻魔さんが教えてくれるかも?(笑)


人生の目的は?何の為に生まれてきたのか?
もしかしたら…
そんなものは無いのかもしれません。


無いのならば作ればいいですよね。
自分で人生の目的や理由を作ればいい。


では、あなたには夢がありますか?
または、目標がありますか?


仕事で成功したい!
結婚したい!
幸せになりたい!
健康でいたい!
お金持ちになりたい!


これらは、自己目標です。
自分がこうなりたい、ああなりたい。
そう願って努力する事は
もちろん大切なのですが
それよりも大切なのは、


この会社をよくしたい!
たくさんの人の結婚を祝福したい!
自分の周りの人を幸せにしたい!
みんなを健康にしてあげたい!
お金で困らない世の中を作りたい!


これを、他己目標といいます。
自分以外の誰かの為に
何かをしてあげたいと
目標に掲げる事です。


じつは、人生が上手くいく秘訣が
ココにあるそうです。

なぜ、あるんです…と
断言でき無いのかというと


それは、僕自身が出来ていないから(^^;


そうなんです。僕はどうしても
自分が可愛いので
なかなか、他人の為にとは思えない。

いや、思えない事は無いですが
自分を優先してしまう事が多いのです。


でも、自分を優先するのであれば
やはり他人の為に生きる事が
結果的に自分の幸せに繋がるそうです。


これは、科学的に立証されていて
ある実験では、

自己目標を掲げて生きる人のが
他己目標の人よりも

不安や鬱の症状が悪化するという
結果が出ています。
(アメリカのシアトルパシフィック大学の研究)

そして、他己目標で生きる人は
不安や鬱症状が改善するだけでなく
高血圧が改善するなど
肉体的にも好影響をおよぼすのです。


自分が幸せになりたいのであれば
まずは、他人の幸せを願った方が
心身ともに良いと科学が証明しています。


give-and-take
与えよ、さらば与えられん

と言いますが、それよりも良いのが

give-give-give
与えて、与えて、与えまくる!

この精神で生きた方が
幸せへの近道のようです。


こうなると、人生の目的
人が生きる意味が
なんとなく見えてきた気がします。


人は、人を喜ばす為に生まれてきた。
人生の目的とは、人を喜ばす事。
そこに尽きると思います。


今日もgive-give-giveの精神で頑張ります!
最後までありがとうございました!

'