焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

まさか、ドラえもんで禍福は糾える縄のごとしを学ぶとは・・・。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

急に春ですね。日中は暑いぐらい。未だに、朝の散歩に出かける時はダウンジャケットを習慣で羽織ってしまいますが、暑くて途中で脱ぐという行為を3日連続でしています(笑)

 

いい加減に気づけよってね。

 

でも、僕は極度の寒がりなので…薄着で行って寒かったら嫌なので、なかなか薄着になれません。未だに、真冬の格好をしています(^^;

 

ただ、今週末は少し気温が下がるらしいので、あなたも気をつけてくださいね。

 

昨日、ついに浜中知事がMBS解除を国に要請すると発表しました。これで、本当に終わりが見えました。まるっと2か月、本当に大変でしたよね。

 

これだけ大変なことがあったんだから、これからはきっと良い事があるんでしょうね!

 

あなたは、そんな風に考える人ですか?悪いことがあったら、良いことが待っている。

これを現わす「ことわざ」を知っていますか?

禍福は糾える縄のごとし

禍福(かふく)は糾える(あざなえる)縄(なわ)のごとしです。

 

禍福というのは、「不幸」と「幸運」という意味です。

糾えるとは、交互に絡まった状態のことを言います。

 

不幸と幸せというのは、絡まっている縄みたいに交互にくるんだよって意味ですね。なんか、小難しい言葉なんですけど。

 

実は、これをドラえもんのび太くんに説いていた回があるんです。面白いですよね(笑)

f:id:masayakiniku:20220316000429j:plain

https://plaza.rakuten.co.jp/neoreeves/diary/201003290000/

このようなことわざは他にもありますが、遥か昔から言われているんですよね。

 

遥か昔から、いろんな人が同じ意味のことを伝えている。ということは、これは世の中の法則の本質をついている・・・ということの証明になるんじゃないのか?って思うんですよね。

 

昔から、多くの人が「いい事と悪い事は交互にくるんだよ」って言っているんだから間違いなくそうなんでしょう。

 

だから、感染者数があまり減っていないけど「もう、時短営業はしなくても大丈夫だろう」って多くの見識者が言うから、きっと間違いないんでしょう(笑)

 

ただ、もっと本質的な話しになると、そもそも、いい事と悪い事って誰が決めるのか?って話になってきます。

 

誰が決めるのか?それは自分自身ですよね。と、いうことは何が起こってもプラスに捉えれば、その人の人生はいい事しか起こらない事になります。

 

何が起きてもネガティブに捉えれば、その人の人生は悪いことしか起こらない事になります。

 

これを、お釈迦様は「色即是空・空即是色」と説かれています。

 

色即是空(しきそくぜくう)

色とは、この世の様々な現象のことを現わしています。

空とは、実体がないということ。

 

つまり、この世の全てのものには実体がないのだよ。という教えです。

 

空即是色(くうそくぜしき)

色即是空の反対に当たる、この言葉の意味は

実体のないもの(空)が、この世のすべてのモノや現象を形成しているんだよ。という教えです。

 

 

この世の全ての物が実体がない。実体のない物が全ての現象を形成している。なんのこっちゃわかりませんよね?

 

要するに、自分自身も実体がないのだから、自分に起きる全てのことに意味なんてないってことです。いちいち、起きた現象に、いい事だ、悪い事だって分類すること自体が意味がなくて、ただ起きただけ。

 

明日、あなたがコロナに感染したとしても、それはただ感染しただけで、そのこと自体に意味はない。そこに、いい事なのか悪い事なのかって色を付けてしまうのはあなたの心次第って事です。

 

コロナに感染して、しんどい。あぁツイてないな…最悪だって、あなたが思えばツイてなくて最悪です。

 

コロナに感染したけど、熱が39℃までしか上がらなくてよかった。42℃まであがったら死んでたかもしれない。よかった、ツイてる、最高だって、あなたが思えばツイてて最高です。

 

21日にMBSが解除される事を、あなたが嬉しいって思えば嬉しい出来事だし。まだ解除には早いんじゃないか?最悪だ!って、あなたが思えば最悪な出来事になるんです。

 

今回の時短要請も、20:00まではアルコールが提供できるじゃないか!ラッキーって思えばラッキーなんですね。

 

ただ、これは、そう考えなさいって教えじゃないんです。そう考えた方が楽ですよってお釈迦様も仰っているんです。

 

別に、何事もネガティブに捉えて、あー最悪だ。あーツイてない。って言いながら生きる人生がよければ、どうぞ、その人生を歩んで下さいと。

 

ただ、こう考えた方が楽ですよーって教えなんです。だから、僕はなるべく楽な人生にしようと思って、

 

禍福は糾える縄のごとし

禍いを転じて福となす

人間万事が塞翁が馬

色即是空、空即是色

 

このような考え方を選択するように心がけています。

今日も最後までありがとうございました!

 

 

'