焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

くまったなぁ

###name1###さんおはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

12月のメール会員限定クーポンはこちらになります。
https://masayakiniku.hatenablog.com/entry/2025/12/01/193908

 

さすがに12月。

連日、忙しくてメールの更新が

出来ていませんでしたm(_ _)m

申し訳ありません。

 

さて、その間に

今年の漢字が発表されましたね。

 

ご存知の方も多いと思いますが

今年の漢字はなんと!!

 

「熊」

 

ニュースで見たときに思わず

「うそやん!?」

とツッコミました。

 

というのも…


昨年の漢字「金」でした。

 

これにはオリンピックの金メダル、

大谷翔平のMVP

さらには裏金問題や物価高騰など、

良くも悪くも“金”にまつわる話題が満載。

 

もちろん、こじつけでもあるけど

まぁまぁ納得の「金」ですよ。

 

しかし、今年の「熊」は

 

それ以外の意味が思い浮かばない。

というか実際にない。

無理矢理だしたのがパンダの返還だって(^_^;)

 


漢字一文字に、もっと世相の奥深さや

重みを感じたかったんですが…

 

なんだか今年は“くまった”

結果になった感じです( ̄∇ ̄)

 


もちろん、被害に遭われた方や

山の現状を考えると

 

深刻な問題ではありますが、

全国民の一年を代表する漢字としては、

ちょっと相応しくない気がしますよね。

 


来年はまた、いろんな意味に取れるような、

深みのある一文字が

選ばれることを願ってますm(_ _)m

 


今日も最後までありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください。

'