焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

今後の日本はますます清潔感を求められる!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

吉報です!3月21日を持ちまして、全国的にMBS(まん延防止等重点処置)が解除の方向でまとまりました。春休み前に解除とは、政府も粋なはからいですね。

 

それとも、自分たちが花見がしたいから・・・でしょうか?(笑)

 

さて、良くも悪くもコロナ騒動のおかげで僕たちの生活様式はすっかり変わりしましたね。

 

これは、コロナウィルスの脅威から逃れる為に、僕たち人間の防衛本能が高まった結果です。

 

要するに、自分で自分の身を守らないと死んでしまうことがあると。例えば、手洗い、うがい。手指消毒やマスク。換気やシャルディス(ソーシャルディスタンス)

 

ほとんどの日本人は、これらの対策をしっかりとしてきたことで世界的にみても感染数を抑え込むことができたんですよね。

 

じゃあ、21日にMBSが解除されて翌日からノーマスクで30人で、個室で3時間。カラオケをしながらの飲食パーティーをやるかっていわれると・・・やりませんよね。

 

「おいおい、それはダメだろ。」

 

ってなりますよね。

 

これは極端な例だとしても、電車に乗ったときに隣の人がマスクをしていなかったら?

ちょっと、ギョッとしますよね。

 

うどん屋さんで、ノーマスクの人が天ぷらとりながら大声でしゃべっていたら?うわーってなりますよね。

 

僕たちは2年間、この生活をしてきたので完全に体に脳に、この生活が染みついている訳です。

 

むしろ、コロナ前の生活のほうに違和感を感じてしまうようになっています。

 

昔は、どこでもタバコを吸っていた時代がありましたよね。僕が子供の頃は、電車内やバスは当たり前。病院の待合室でさえ、タバコが吸えました。

 

僕が吸っていたころでさえ、駅のホームや構内。路上で、歩きタバコも普通にしていました。

 

でも、今はそんなことをしている人がいたら、頭おかしいんか?って思っちゃいますよね。昔の映像を、テレビとかで見るだけで「ウソやろ?」って思ってしまいます。

 

今、まさにそんな状態ですよね。ノーマスクの人を見かけたり、密な状態を見かけると、「おいおい、大丈夫か?」ってなりますよね。

 

もしも、3月22日から政府が

 

「もうマスクもしなくて大丈夫ですよ」

 

って言ったとしても・・・実際にマスク無しで出歩く人は少ないと思います。しばらくは、みんな周りの様子を伺って…なかなかノーマスクには戻らないと思います。

 

まあ、政府もそんな事は絶対に言わないと思うけどね。

 

結局、何が言いたいかっていうと・・・昔には戻らないってことです。新しい生活スタイルが出来上がってしまったので、今後、人類はこのスタイルで生きていくってことです。

 

世界的には、ノーマスクになっている国もあるのでマスク義務はなくなるかもしれませんけど。

 

リモートワークとかね。非接触とか、消毒や換気。今まで以上に清潔感に敏感になっていくと思います。

 

ここから先は、僕の独自の見解です。陰謀論が苦手な方はスルーして下さい。

 

コロナウィルスの蔓延によって、生活スタイルが変わってしまいました。みんなの価値観も大きく変わった訳ですよね。

 

もしも・・・最初から、これが狙いだったとしたら?

 

最初からではなく、途中から狙ったのかもしれません。

 

何かの理由があって、国民の生活スタイル、価値観を変えさせる必要があったとしたら?

 

例えば、5G エリアがどんどん拡大されて、本格的に運用が始まりIOT社会へ移行していく為の、プロモーションの一環とかね。

 

実際にコロナ禍のおかげで、一気に非接触の技術が躍進していますよね。その便利さを知っていったら人間は過去には戻れなくなりますからね。

 

また、コロナみたいにパンデミックが起きた時に、こちらの非接触型の○○を導入しておけば安心ですよ!なんてセールスされたら・・・。

 

人類の発展、地球の環境保護の為に技術が革新していくのは大歓迎ですけど、一部の富裕層、大企業の利益の為に利用されているとしたら許しがたいですよね。

 

信じるか、信じないかはあなた次第です。

 

まぁ、ありえへんけど(^人^)

そんな風に物事の裏側を考えるのも大切かなと思った次第です。

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

'