焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

お誕生日ケーキのロウソク「ふー」はいつまで出来るのか?

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昔、とんねるずの番組でキタナシュランってやっていたの覚えていますか?見た目は汚いけど美味しいお店を紹介するコーナーです。

 

もちろん、未だにご健在のお店もあると思いますが昔は、

 

「汚いラーメン屋は美味しい」

 

なんて真面目に言う人も多かったです。事実、僕の知り合いもそう言って店の掃除を敢えてしないって人がいました。ただの不潔野郎の言い訳だと思いますけどね^^;

 

ただ、このコロナ禍のおかげで日本は、より清潔感を求められるようになってきています。

f:id:masayakiniku:20220418014157p:image

この流れは止められないですよね。現にMBSは解除されましたけど、未だに感染者はMBS発令中と変わりません。

 

時短営業はしなくてもいいけど、マスク、手指消毒、換気、シャルディス(ソーシャルディスタンス)などの感染対策は怠ることができません。

 

この生活を続ければ、続けるほど、僕たちはどんどん潔癖になっていくと思います。

 

今までは、普通にやっていたこと…それが、今後はそれって大丈夫なの?って思う事が増えていくと予想されます。

 

以前から、僕は公言していますが、今後マスク無しの生活が許されるようになったとしても営業中はマスクを外さないと思います。

 

なぜか?

 

それは、スーパーコンピューター富岳の飛沫の飛び方のシュミレーション動画を見てしまったから。

 

マスク無しで発声した場合に飛沫は目の前の物の、ほとんどにかかることになります。あの映像をみたら…ちょっと怖くて外せません( ;∀;)

 

そして最近、思うのが…

 

誕生日ケーキです。

f:id:masayakiniku:20220418014225j:image

僕も先日4周年をケーキで祝っていただいたんですけどね。ローソクの火を消すときにためらってしまうんですよ(◎_◎;)

 

みんなで食べるケーキに、思いっきり「フー」って息をかけることに抵抗を感じてしまう自分がいます。

 

これって…僕だけですか?(笑)考えすぎかな?

 

今後、このイベントの形も変わっていくんじゃないでしょうか?「フー」って息を吹きかけてけすんじゃなく…アルコールランプを消す時みたいに、空気を遮断して消すとか(笑)

 

昔は当たり前にしていたことが、なくなっていくのは世の常ですからね。昔は、どこでもタバコを吸っていたし、飲酒運転だってみんなしていました。(みんなは言い過ぎか…でも運転代行なんてなかったからね)

 

でも、今ではタバコは吸えるところを探す方が難しい。飲酒運転なんて、一発アウト!

 

コロナになる前は、接客する時にマスクをしているなんて失礼だから花粉症でも外しなさいって言われていたもんね。

 

今では、マスク無しの人を見たらゾッとします。

 

コロナ禍で世の中はどんどんホワイト社会に拍車が、かかって清潔こそが正義!不潔は悪!とうい構図が出来ていくんだと思います。

 

それが、住みにくい世の中って思うのも最初だけ。その証拠に、今ではみんなスマホを使っていますからね。ウチの両親だって使っています。

 

どんなに抗っていても時代の流れには、自然と対応していくものです。

 

だったら、早くそれを見極めた方が有利ってわけです。だから、誰か誕生日ケーキのロウソクを吹き消さないで消す道具を開発しませんか?いや、マジで( ´∀` )

 

今日も最後までありがとうございました!

 

'