焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

私はコレで、ニュースをやめました。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

よく会員の方に、いつもブログを書いていて凄いね!とお褒めいただきます。

えへへ…正直、嬉しいです。

 

面白いって言ってもらえる事も嬉しいのですが、継続を褒められるのも嬉しいですね。

今年の4月で丸3年、毎日更新を続けています。

 

それだけ続けていると、当然ネタに困る事もあります。こうして書いていて、後で読んだらクソつまらなかったり、意味不明だったりしてボツになる作品もあります。

 

今日の話しがボツにならなければいいのですが・・・(笑)

 

ニュースを見ない生活

コロナの事はあまり触れたくないのですが・・・

 

やはりMBS(まん延防止等重点処置)になっているので、また皆さん過敏になられているのかと思います。

 

ところが、今回、僕は割と楽観視しています。それは、なぜか?

 

ニュースを見ることを辞めたからです。

以前から、オススメしているニュースダイエットという考え方。(過去の記事はこちら)

masayakiniku.hatenablog.com

これが本当に素晴らしいと実感しているので、あなたにもぜひ試してみて欲しいと思ったんです。

 

もちろん全く見ない訳じゃないんですよ。

たまに流れてくる情報を見る程度。わざわざ、見ないってことですね。

 

昔の僕だったら、朝はスッキリ。昼はひるおび。からの、ごごすま。そして、夜はZEROのローテーションでした。

 

ゴシップ大好き人間だったんでね。(笑)前の記事にも書いているとおり、ニュースさえ見ておけば賢くなれると思っていたんです。

 

でも、最近すっかり見る時間を減らした結果、どうなったか。すごくポジティブな気持ちを保つことが出来ています。

 

それは、今回のMBSが発動した時に特に思いました。もちろん、コロナが小さな問題だというつもりはないんです。

 

ただ、いささか騒ぎすぎ。マスコミが不安を煽りすぎって感じています。

 

今回のMBSは、僕たちは究極の選択を迫られました。その内容はコチラ。

masayakiniku.hatenablog.com

簡単に言えば、休業するか、アルコール無しで営業するか、アルコールありで営業するかの選択。

 

もちろん、どれを選ぶかで協力金の金額が変わります。

 

以前のゴシップ王コジマだったら、休業。もしくはアルコール無しで営業していたと思います。それは、MBSになったらお客さんが来ないだろうと思っただろうから。

 

でも、今回はニュースダイエットをしていたので客観的な判断ができました。

 

その結果、感染者は爆増しているけど以前のように自粛をしている人は少ないだろう。ワクチンも接種しているし、感染対策も昔よりも進んでいる。

 

で、あればお客さんはルールの中で楽しみたいだろう。だったら、少しでも多くのお客さんに喜んでもらいたい。そんな思いで、アルコールありの営業を選択しました。

 

結果は、大正解です。連日、大忙しです。みなさん、ルールをしっかり守って楽しんでくれています。

 

もちろん、ご批判の意見もあるかもしれません。でも・・・よく考えてくださいね。東京で1万人の感染者を出しているんですよ。でも、緊急事態宣言じゃないんです。

 

これが、どういうことか?香川県も連日過去イチの感染者の数字です。でも、MBSでお酒の提供もできます。これが、どういうことか?

 

保健所の方々や、医療従事者の方々は本当に大変だと思います。

 

感染対策はしっかりして予防に努める事は大切だと思っています。だから軽々しい事は口にしませんけどマスコミの煽り方には疑問を感じます。

 

試しに1週間、ニュースを見るのをやめてみてください。今まで見てきた世界と、別の世界を感じられると思います。

 

今日も最後までありがとうございました!

'