焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

自分が知っているから、みんな知っているだろうは大きな間違いです。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日から香川県MBS(まん延防止等重点処置)が適用されていますが

焼肉正では、

 

アルコールの提供は20:00まで

お店の営業時間は21:00まで

 

とさせていただいています。毎日、このブログを読んでくれる方には

「ニクメン、しつけーんだよ!」

って怒られそうですが、2月13日まで毎日冒頭で伝えようと思っています。

 

なぜ、そんな事をするかというと・・・

 

人は、見たいものしか見ない。

自分の見た物にだけ価値を感じる。

そういう習性があるのです。

 

これを心理学では「認知バイアス」といったりします。

 

現在、全国的にオミクロン株が爆発的に増えていて多くの県でMBS(まん延防止等重点処置)が実施されているって事は多くの人がご存知かと思いますが、

 

毎回、そうなんですが一定数の知らない人も存在するんです。だから、何回も言います。いろんな所にリンクも貼っておきます。営業時間を調べたら辿り着くように仕掛けておきます。

 

実際にご来店された時も、お電話でのご予約でもお伝えします。

 

「マンボーなので、アルコール提供は20:00までとなりますが、よろしいでしょうか?」

 

ご存知の方からしたら

 

「知っとるわい!それを承知できとるんじゃ!」

 

と感じるでしょうが、これを言わないとトラブルになりかねないので。

 

以前も、入店されてオーダーを伺う時に、始めてアルコールの提供が出来ない事を知って、お怒りになる方もみえました。

 

僕らは、当然死活問題な訳ですから、日々情報に気をつけて当然しっかり把握しているんです。

 

アルバイトもそうです。自分のバイトのシフトにも影響がでますから、しっかりと把握しています。

 

ところが、自分が当たり前のように知っているので、みんな知っているかというとそうじゃないんです。

 

だから、昨日もデカデカと営業時間を冒頭でお知らせしましたが今日も書いたわけです。たぶん、明日も書きます。

 

みなさんも、MBSの事を知らない人がいても「そんな事も知らないの?」なんて責めないようにしましょう。あなたが注目していることと、他人が注目していることは全然違うんでね。

 

コロナが怖い、大変だ、ヤバい!そう思ってる人には、コロナの怖くて、大変で、ヤバい情報ばかりが入ってきます。

 

一方、コロナなんて怖くない。騒ぎすぎだ。ただの風邪だ。そう思ってる人には、コロナが怖くない情報ばかりが入っていく訳です。

 

これが、もう2年続いているんですから…意見の対立は増長するばかり。

 

どちらも間違ってなくて、どちらも正しいんです。自分の意見を押し付ければ、戦争になります。

 

お互いに理解して楽しくいこうや!

 

今日も最後までありがとうございました!

'