焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

ニュースをたくさん見る事で賢くなると思っていませんか?実は、それって逆効果なんです。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

本日の火曜日は定休日です。お間違いないようにお願いします。

最近、かなりポジティブ思考になってきました。それはなぜか?

 

また、二度寝をやめたとか散歩を始めたとかの話しでしょ?もう、うんざりよ。

 

そう言われてしまいそうですが、違います。

 

良い習慣を始める事も大切だけど、悪い習慣をやめる事はもっと大切です。僕がやめようとしているもの。それは・・・ニュースです。

 

今日の話しはこんな感じ

ニュースダイエットという考え方

あなたもご存知の通り、僕はミーハーでゴシップ好きです。ワイドショーが大好きで、仕込みしながら、ひるおびを見ていました。

 

あなたは、どうですか?ミーハーとまではいかなくても、ニュースは毎日チェックするよ。新聞は毎朝読んでるよ。中には新聞2紙読んでますって方もいるでしょう。

 

世界情勢や、事件事故。経済の動きなどを知る為に、欠かせないですよね?

 

でも、あなたのやっているその行為が全て時間の無駄だって言われたらどうしますか?

 

ふざけるな!

何が無駄なんだ!

お前のブログを読むよりよほどマシだわ!!登録解除してやる!

 

いやいや、ちょっと待ってください。僕も同じように思ったんです。

 

世の中の動きは常に知っておきたい。話題に取り残されたくない!

 

そんな思いで日々、ニュースやワイドショー、ネットニュースをチェックしていました。

 

ところが、それが僕たちのメンタルにヤバい影響を与えているらしいのです。だから、ニュースダイエット。ニュースを見る事をやめる事でポジティブ思考になれる。そんなお話しです。

 

なぜニュースがやばいのか?

ニュースがやばい理由の1つに、時間を無駄にするという理由があります。

 

実は、これは遥か昔からの人間の悩みで、私たち人間はお金になると節約するが、時間の事になると浪費家となってしまう傾向にあるのです。

 

僕たちが1日にニュースをチェックする事で奪われる時間は、およそ58分から96分だそうです。

 

ちなみに平均は70分なのですが、高学歴の人ほどニュースチェックにかける時間が長かったという結果が出ています。

 

毎日1時間近くニュースに時間を奪われているそうです。この1時間を例えば、勉強に使うとか、運動に使うとか、バイトするとか…あっ、焼肉正では、アルバイト募集していますよ。笑

 

1日1時間ってバカにするかもしれませんけど1年間で365時間ですからね。相当の成果が出せます。

 

いやいや、でもニュースから学ぶ重要な事もあるはずだって反論したくなりますよね。

 

重要な事はニュースにならない

実は、あなたの人生に大きく影響を与えるような重要な事ってニュースにならないんです。

 

どういうことか?

 

ニュースを作る側は、たくさんの人が見てくれるような事しか報じません。視聴者にとってどんな利益があるかなんて、まるで考えません。

 

どれだけたくさんの人が注目して見てくれるか。これしか考えません。

 

例えば、大きな事故。トンネルの崩落事故が起きて多くの人が亡くなったとします。

 

この時に報道されるのは、どんな事故だったのか?どれだけの被害者がいたのか?事故の瞬間の映像。被害者の詳細情報などなど。

 

なんとなく頭に浮かびますよね?有名MCが現場と中継をつないで「現場はどんな感じですか?」みたいな。

 

「では、もう一度、事故の瞬間の映像を」

「うわー怖いですねー」

 

こんな感じです。

 

もちろん、痛ましい事故であって被害者の方やご遺族は辛い思いをされる事でしょう。でも、僕たちが本当に知りたい情報って、実はそれじゃないんです。

 

誰が亡くなったか?どんな人生だったのか?どんな経緯で巻き込まれたのか?

 

被害に遭った方には申し訳ありませんが、起きてしまった事はどうにもならない。

 

そして、その情報を聞いて同情はしますが冷たい言い方をすれば全く知らない方であれば、いらない情報ですよね。

 

そうじゃなくて、僕たちが知りたいのは、なぜ起きたのか?自分が巻き込まれないためにはどうしたらいいのか?万が一の時は、どう回避するのか?など。

 

要するに予防法を知りたいわけです。でも、その予防法を伝えるためには専門的な知識が必要になってきます。

 

そうすると、専門家に取材して情報をまとめて放送するのはコスパが悪いんです。

 

それよりも、目撃者から映像を借りて流して、目撃者や被害者のインタビューを撮って放送したほうが、コスパがよく視聴率がとれるって訳です。

 

なるほど、確かにそうだって思いませんか?

 

自信過剰を促進してしまう

毎朝新聞2紙に目を通すのが日課でんねんまんねん!

毎朝ZIPからの羽鳥からのひるおび、そして午後はゴゴスマ見てまんねんでんねん!

 

こんなあなたは要注意です。多くのニュースを見れば見るほど、自分は世の中の事を全て理解していると錯覚してしまうそうです。

 

質が高い情報を集めるのが大切で、ニュースで流れる薄い情報を多く吸収してしまうと自信過剰に陥りやすいそうですよ!気をつけましょう!

 

早く情報を得たい!って思って見るかもしれませんが、テレビなどでニュースとなって報道される情報は、既に使い古された情報なんです。

 

もしも、鯖だとしたらとっくに傷んでます(笑傷んだ鯖を、いくら仕入れても何の価値もありませんよね。それと一緒です。

 

思い込みが強くなる

人間にはネガティブバイアスと言って、ポジティブな情報よりもネガティブな情報の方が優先的に感じたり、強く記憶に残る傾向があります。

 

これは、人間が進化の過程で身に着けたものでウホウホ言っていた時代に生まれたものです。

 

ウホウホ言いながら、狩りなどをしていた時に獰猛なサーベルタイガーの現れる森や、底なし沼のある湿地などは、しっかりと記憶しておかないと死んでしまいますからね。

 

そうやって、危険な場所や生物を強く記憶する事で人類は生き残ってきた訳です。その頃の脳の仕組みが現代でもネガティブバイアスとして残っています。

 

つまり、こんな危険な事がある!とか。こんな危険な場所がある!って言うのはポジティブな情報の2倍、記憶に残るそうです。

 

そして、ニュースの量は過去10年間と比較すると情報量は倍増していて、さらにショッキングな内容のニュースが増えているのです。

 

どこかの国でテロがあったとか、銃の乱射事件があったとか、実際は自分とは無関係な、ネガティブなニュースに触れる事で自分の悩みが増えたりメンタルが悪化するという研究結果が出ています。

 

さらに、たくさんのネガティブなニュースを見ることで暴力的になったり、メンタル悪化、睡眠障害PTSDを引き起こす可能性があるという研究結果も出ていますが、それはテレビで報じられることはありません。

 

一方で、テレビゲームをやりすぎると暴力的になる。ゲーム脳になるなんて研究結果は報道されていますよね。

 

テレビ、報道は自分たちの都合の悪い事は一切報道しません。この一例を見てもそれがよくわかると思います。

 

あなたの人生に影響を与えたニュース

他にも、いろいろとニュースを見ない方がいい理由ってあるんですけどね。もっと詳しく知りたい方は、是非こちらの本を読んでみて下さい。

 

ちなみに、どうしてもニュースを見ないと不安な方は、過去に人生のターニングポイントになった時を思い返してみて下さい。

 

僕で言えば、香川への移住、出店が2018年、焼肉屋へ転身したのが2012年、始めて香川県にラーメン屋としてきたのが2004年。

 

その時に、人生に影響を与えたようなニュースがあったか?って考えると・・・。ほぼ、無いんです。

 

そして、本当に重大なニュースっていうのは人づてに入ってきます。心配いりません。それじゃ、遅い!情報に乗り遅れるって思うかもしれませんが、ニュースになっている時点で情報としては遅くて価値がないんです。

 

まだ、ニュースダイエットを始めて1週間ぐらいですけど、かなり頭がクリアになっている気がします。余計な不安や心配がなくなります。あなたも、ぜひ始めてみて下さい。人生が変わるかもしれませんよ。

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

'