焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

直感を信じる!

###name1###さん、おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

6周年特別クーポン!!
※お会計6,000円以上でご利用いただけます。
※肉ケーキクーポンとの併用は出来ません。

https://masayakiniku.hatenablog.com/entry/2024/04/01/092813

 

長年の人で不足解消のために

久しぶりにお金をかけて求人をしたんですけどね。

先日もご紹介しましたが、最近の求人はAIを駆使しているので

昔と違って反応がめちゃくちゃいいんです。

 

おかげさまで少ない金額でたくさんの応募をいただいてるんですね。

求人をかけた翌日には1人の大学生をゲットして

そのあとは複数の応募者から選ぶ立場になりました!

 

こうなると、僕の千里眼。人を見る目が重要になってきますよね。

 

僕、こうみえても20代のころから店長を任されるようになって

累計でいくと200〜300人の面接を経験しているんです。

 

その結果でわかったことは…

結局は第一印象。

 

出会って数秒で感じたものがそのまま当てはまるってこと。

見た瞬間に「あっちょっとだめかなぁ」って思ったら

まずだめなんですね。見た目じゃないよ。

見た目も含めた全体の雰囲気で感じとります。

 

ただ、だめっていうのは人間としてダメってわけじゃなくて

僕とは合わないってことです。

 

でも、人手不足の時とかは

そこに都合よくフィルターをかけてしまうんです。

 

見た瞬間に、あかん!って思ったとしても

面接で話しているうちに、まーなんとかいけるかな。

これだけ経験あれば大丈夫かも?

受け答えもしっかりしているしー

なんて都合よく考えていって採用しちゃうんですよね。

 

結果…そういう子はやっぱりすぐに辞めます(^^;;

 

人間はだいたい直感が当たっているっていいますからね。

僕は、この直感を信じて面接をするのですが…

 

ここ数日。何人も面接をしてあらたな発見がありました!!

 

それは…

 

第一印象でダメだなって思ったらダメなんですが…

第一印象で良かった場合でもダメな時があるってことです( ̄∇ ̄)

 

なんだそりゃ?笑

どういうことかわかりますか?

 

第一印象でダメって思った人は不採用にします。

でも、人手不足でそれでも採用した場合

だいたいトラブルをおこしてすぐに辞めていきます。

これは、確実に当たります。

 

第一印象は悪かったけど、いい子だったねってないんです(たぶん)

 

でも、第一印象はすごくよくって

面接でも感じがよくて即採用にしたけど

ハズレだったってことはあるってことです(⌒-⌒; )

 

というか、現在2回連続でそれが続いていて病んでいます(T ^ T)

 

なんと、採用したのに初日からこずにとんずらですよ。

しかも2人連続で。これって、訴えたら勝てるんちゃう?

 

その子を採用にしたから他の子断ってるのに

とんずらされてるんですからね。

履歴書あるから名前も住所も全てわかっているのに

よくそんなことができるなと。マジで訴えようかと思うレベルですよ。

 

ほんまに。

 

今までは紹介とかで採用してきたんで

連絡なくとんずらなんてなかったんですよねー

 

そんなわけで、まだまだバイト募集しています。

って、こんな話しを聞いたら応募しにくいですよね(⌒-⌒; )

まぁ、人には相性ってものがありますから。

 

うちではバイト続かなくても

他のお店では大活躍している子もいますからね。

 

今日も最後までありがとうございました!

 

'