焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

ダメだから排除しても別の問題が湧いてくる

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

今日は難しい話しをします。
面白いけど長いよ(笑)


僕はアホなので(笑)
難しい話しは苦手です。


だから掻い摘んで話しますね。


「イノベーター理論」


ってご存知ですか?


インベーダーじゃないですよ(笑)



消費者を5つの分類に分けた物です。



・イノベーター(革新者):2.5%
アーリーアダプター(初期採用者):13.5%
・アーリーマジョリティ(前期追随者):34%
・レイトマジョリティ(後期追随者):34%
・ラガード(遅滞者):16%


なんだか、よくわからんね!(笑)
わかりやすく説明されたものを見ると…



イノベーターは、

新しい物に好奇心が強く
積極的に取り入れる人。
新型iPhoneを発売日に買う人。
熱狂的なファン。


アーリーアダプター

最新のトレンドに敏感で
イノベーターほどではないが
積極的に取り入れる。
芸能人やYouTuberなど。
インフルエンサーになる。



アーリーマジョリティー

新しい物を取り入れるのに慎重だが
平均よりも早く取り入れる。



レイトマジョリティ

新しい物を取り入れるのに懐疑的である。
良い物だと確証を得ないと取り入れない。



ラガード

最も消極的な層でトレンドに
あまり興味をしめさない。



長々と説明して
何が言いたいかというと…



世の中で人が集まると
必ずこの割合にわかれるそうです。


学校や職場、様々なコミュニティなど。
たくさんの人が集まると
この割合にわかれていくんです。



へぇ~



じゃあ、俺はレイトマジョリティーだな。
ラガードだな。
イノベーターだな。


あなたは
どのタイプですか?


そして、1番の注目するべき点は…


例えば、なんだかの理由で
レイトマジョリティー
排除したとします。


しかし…


しばらくすると…
他の分類の中から
レイトマジョリティーに移ってきて
最後は、同じ割合に戻るんですって!


前置きが長かったですが…(笑)


今日、僕が話したかった事は…


例えば


いじめっ子を排除しても
必ず、また新たないじめっ子が現れる。

いじめられっ子を排除しても
必ず、新たないじられっ子が現れる。

感じですね。

僕の仕事に当てはめると

 
仕事の要領が悪いアルバイト。


要領悪いからクビにしちゃえ。

と、辞めさせたとしても

今度は、遅刻の多い子が出てくる。

遅刻が多いから辞めさせちゃえ。

と、辞めさせても

今度は愛想の悪い子が出てくる。



要するに、根本的に
解決しなければ
また、同じ割合に戻るんですね。


ただ、辞めさせたとしても
また別の問題を持った子が表れる。


ひとつひとつ向き合って
解決していかねば
必ず同じ壁が別の色で立ち塞がる。

今回のこの小難しいビジネスの話し。

iPhoneを発売日に買う人は
イノベーターですよ。

そんなの焼肉屋には
全く関係ない話しに思っても


そんなの関係ねぇ。
知らんし…


で、終わらせたらそこまで。

聞かされた話しを咀嚼して
解釈してみると
自分の為になる話しなんですねぇ。

必要な教えが
必要な時に降ってくる

そう言われます。

最後まで読んでくれたあなたにも
この教えが必要だったから降ったのかも?
お役に立てば嬉しいです(・▽・

'