焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

44歳からでも人生を激変できるような習慣化する為のテクニックをご紹介します。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

二度寝やめるぞ宣言から、2週間。わたくし・・・その後、一日も二度寝をしていません!自分でも凄いと思います。

 

このおかげで、朝に30分の散歩。そして、それから1時間の学習タイムを行う時間を手に入れました。

 

44歳にして人生を変えるレベルの新しい習慣を次々に身に着けている訳ですが、当たり前ですけど昔からこんな事ができた訳じゃありません。

 

もしも、若い時から出来ていれば今頃きっとイチローになっています。野球やった事無いけど(笑)

 

習慣化するには色んな方法があるんですが、それを知って実践してみただけ。すると、一番習慣化が難しいと言われる運動習慣でさえ身に着ける事が出来ました。

 

今日は、そんな習慣化のコツをお教えします。

 

今日の話しはこんな感じ

f:id:masayakiniku:20211209181125p:plain

習慣化を簡単にする為の5つのテクニック

僕たち人間は、日常生活の3分の1から2分の1は習慣的な行動で操られているそうです。

 

ということは、僕たちは習慣による行動が人生の約半分を占めているようなもの。もしも習慣をコントロールが出来るようになったら、人生は思い通りにコントロールが出来るようになるって事です。

 

なので、習慣化のテクニックを身につける事は今後の僕たちの人生にとって、とても重要なことです。

 

というわけで、僕も実践している簡単に習慣化する為の5つのテクニックをご紹介します。

 

1,20秒ルール

まずは、習慣化したい行動をやりやすくすることがとても大切です。どういうことかというと、その行動を始める時間を20秒短縮します。

 

例えば、僕みたいに朝に散歩に行くのであれば寝間着をトレーニングウェアにしてしまうとか。

 

寝ぐせのついたまま、外に出たくなければ帽子をかぶるようにするとか。本を読むのであれば、読む本は本棚に戻さずに出したままにしておくとか。

 

習慣化したい行動の手間を20秒減らすことが効果的になります。もちろん、必ずしも20秒にこだわる必要はないのですが、1秒でも2秒でも手間を減らす事で習慣化しやすくなります。

 

もしも、20秒以上の手間を減らせるのであれば極限まで減らした方が習慣化しやすくなります。

 

逆に、悪い習慣をやめる場合には20秒の手間がかかるようにすればやめやすくなります。読書をしている時や、仕事をしている時にLINEの通知がなってスマホを触ったが最後。そこから10分、20分作業が中断してしまう事ってありますよね。

 

これを防ぐために、スマホを遠い所に置くとか、そもそも電源を落としてしまうとか。ついつい間食をしてしまうのであれば、買い置きをしない。どうしても家に置かなきゃいけないのであれば、冷蔵庫の奥底にしまうとか。

 

これは、おすすめですね。とにかく、やらなきゃしょうがない状況に追い込むって意味でも効果的だと思います。

 

2,マジックナンバー4

毎日のルーティンに組み込むことで習慣かしやすくなりますが、そうはいかない事もありますよね。たとえばジムに通うとかは、毎日は難しいですよね。

 

毎日は難しいけど週に4回やる事で習慣化しやすくなるそうです。目標は、週に4回を8週間以上続けると効果的という実験結果が出ています。

 

3,習慣化させる行動をするタイミングとは?

習慣化するのに、ベストなタイミングってあるんでしょうか?じつはあるんです。それは、朝。起きてすぐにやる事!

 

僕も、習慣化したいことは全て朝の時間に組み込んでいます。これも、実験で立証されているそうです。

 

なぜ、朝のが習慣化しやすいかというと、朝、起きる時に人間はコルチゾールというストレスホルモンが分泌されます。普段はストレスを受けた時に分泌されるホルモンですが、朝は人間が活動する為に、目覚めの時に多く分泌されます。

 

このコルチゾールレベルが高い時に、やった事が習慣化しやすいそうです!

 

成功している人達は、みなさん早起きをオススメしていますね。だから、二度寝も辞めた方がいいんですね。習慣化しちゃうから(笑)

 

4,スモールステップとビックエリア

横文字にされると何のこっちゃわからんですね。これは、習慣が身につくまでのステップを細かくするという事です。

 

どういう事かというと、来年の夏までに5キロ痩せる目標をたてたとします。これだと失敗しやすいんです。

 

夏までに5キロ痩せる為には、どうしたらいいかを考えます。じゃあ、ジムに通って運動をして痩せよう。じゃあ、どこのジムに通うか決めよう。入会しよう。トレーニングウェアを揃えよう。

 

レーニングも急に、きついのは出来ないからまずは腕立て1回から始めよう。次は3回。5回。10回。

 

このように目標を、細かく細かく刻んでいきます。それを1つずつクリアしていく事で達成感が味わえるし、最終目標5キロという到達点に向かって、自分がいまどこまで進んでいるかが明確にわかるのでモチベーションが維持できます。

 

やり始めの最初は、本当に小さな事から始める事をオススメします。いきなりハードにやると挫折しやすいですし、僕みたいなジジイは体を壊します(笑)

 

実は、無理な腕立て伏せをして1ヶ月くらい肘が故障しています(T . T)もしも、僕が大谷翔平だったら引退レベルです。野球やったことないけど。

 

5,イフゼンルール

習慣化のテクニックの中では、最強と言われているのがイフゼンルールです。

「if then」です。○○の時には、○○をするというルールを作るって事です。

 

例えば、ご飯を食べたら横になるwww

これは、悪い例ですね(^^;

 

朝起きたら、布団をたたんでそのままストレッチをする。これが、僕の最近のルールです。寝る前に、歯を磨くなんて幼い頃から染み込まされたイフゼンルールと言えるでしょう。

 

これを、例えば欲しい物とやるべき行動と結びつけると効果的です。例えば、甘いものを食べたいのであれば腕立てを30回やる、とか。

 

ラーメンを食べるなら、素振りを100回やるとか。野球やった事ないけど。

 

Amazonで何かを買いたければ、キンドルで1冊本を読む、とか。

 

普段の生活に組み込むのも面白いですよ。信号待ちになったらスクワットをするとか。階段を登る時は、全力で駆け上がるとか。

 

楽しみながらやるのが長続きのコツだと思います。イフゼンルールは本当にオススメです!これのお陰で、僕はこうして毎日更新を続けていられるのです。これは、完全に習慣化していますね。

 

まとめ

以上です!いかがですか?自分が習慣化したいものと結び付けやすそうなテクニックを是非使ってみてください。せっかく、ここまで読んだのだから使わないともったいないですからね。少しでも、あなたのお役にたてたら嬉しいです。

 

最後にテクニックをまとめますね!

  1. 20秒手間を減らす
  2. 週に4回、8週間を目指す
  3. 習慣化するなら朝でしょ!
  4. 細かいステップに切り刻め
  5. ○○の時は、○○をする!

 

今日も最後までありがとうございました!

'