焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

朝に冷水を浴びるだけで健康的な体や強靭な精神力を手にいれることができる!?

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日、少し触れたモーニングルーティンですが…早く教えて欲しいと数人の方から返信をいただきました(^^;

 

ちょうど、今日はネタ切れなので朝の習慣に取り入れることで人生が変わる至高のモーニングルーティンを1つご紹介します!

 

朝に冷水を浴びるだけで代謝が4.5倍になる

こちらは、ハートフォードシャー大学による研究です。

朝に30~90秒の冷水を浴びるだけで免疫力が向上するというものです。

 

昔から日本には、乾布摩擦や寒中水泳といった健康法が多く存在しています。これらは人間の体を極限状態に追い込んで免疫力を高める効果を狙ったもの。

 

それを、ご家庭で誰でも簡単に手っ取り早く行えるのが朝の冷水シャワーです。

 

2021年にオランダで行われた3000人以上の参加者を対象に1カ月間、毎朝30秒程度の冷水シャワーを浴びてもらう実験が行われました。

 

その後3カ月間、被験者の追跡調査を行ったところ…

 

なんと…病欠が29%減少したそうです。つまり、病気になりにくくなったりとか、体調不良になりにくくなったということ。

 

病欠なのでズル休みも含まれてくると思いますが、ズル休みの原因になるのはメンタル面ですよね。それも、減少したと考えると自分のモチベーションやパフォーマンスを維持したりする事にも、この朝の冷水シャワーにはとても効果があるといえます。

 

そして、毎朝の冷たいシャワーに適度な運動を加えることで、病欠は54%まで減少したそうです。

 

と、いうことは毎朝軽く運動をした後に冷水を浴びることで、健康な体を手に入れることができ、さらに仕事や勉強の効率があがるってわけです。

 

さらに、冷水が交換神経系を活性化するといわれています。交換神経系とは、僕たちのテンションがあがる時などに使われる神経なんですが、これが活性化すると ノルアドレナリンが分泌されます。

 

その結果、心拍数や血圧が上昇、頭の回転が速くなるので、朝からフルスロットルで勉強や仕事が出来る可能性があります。

 

ただでさえ、朝活はいいとされているの朝の冷水シャワーをルーティンに取り入れることで更に効果が高まるかもれませんね!

 

そして、冷水にはさらなる効果が…

 

冷水シャワーじゃなく、14℃の水風呂になるべく長めにつかることで、代謝が350%向上するという研究結果もあるそうです。

 

朝から冷水を浴びる。ちょっと聞いただけだと、変わった人の習慣のように聞こえるかもしれませんが、ちゃんと科学に基づいた健康法だったわけです。

 

滝行とか水行が行われていたのも、ちゃんと意味があったってわけです。先人の知恵は凄いですよね。

 

じゃあ、これを聞いて明日から冷水シャワーやってみよう!ってなかなか思えないかもしれませんが、ものは試し。1回だけチャレンジしてみたらどうでしょうか?

 

人には、合う合わないがありますからね。もしかしたら、あなたにはめちゃくちゃ合うかもしれませんよ( *´艸`)

 

僕もしばらくチャレンジしてみます!

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

 

'