焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

たった30分で集中力が劇的に高まる歩行瞑想のやり方。

おはようございます!
焼肉正のニクメン小島です。


二度寝辞めます宣言をしてから1週間かな?果たして小島は二度寝をやめられたのか?


気になってる方いますよね?


えっ?いない?興味ない?


そんな事を言わないで下さいよ。

 

強制的に結果発表しますね!笑

じつは、昨日の朝に初めて辞める事が出来ました!


すごいでしょ?褒めて下さい!!さて、二度寝をやめて空いた時間で何をするか?それが、外でやるアレなんです。


今日の話しはこんな感じ

 

f:id:masayakiniku:20211125174143p:plain



自然の中で散歩をするとストレスが30%減る


これは以前、ご紹介しましたよね。二度寝をやめて空いた時間で自然の中で散歩を始めました。


昨年まで散歩してたんですけどね。雨の日にサボる癖がついたので室内トレーニングに変えていたのです。


毎日、30分の瞑想もしていたんですけど散歩と瞑想を組合わせてやる事にしました。


瞑想とは・・・?


そんな事が出来るの?
瞑想ってお寺で座禅して和尚さんにしばかれるやつちゃうの?


そう思いましたか?あの瞑想は、かなりレベルが高いんです。


僕みたいな邪念の多い人間は、いきなりあんな瞑想は無理です。


瞑想というのは、注意集中力のトレーニング。
注意集中力というのは、1つの事に連続して注意を向ける事です。


これが無いと、飽きやすかったり、落ち着きがなかったり、作業が捗らなかったらします。


注意集中力を鍛える事で、ポジティブな思考になれる


瞑想によって注意集中力を鍛えると、常にポジティブ思考になる事が出来ます。

 

どういうことかと言うと、例えば新垣結衣さんとお付き合い出来るとします。例えばね。


そうすると、どうですか?めちゃくちゃ幸せじゃないですか?あんなに素敵な女性とお付き合い出来たら、みんなに自慢しまくりますよね。


ところが、ネガティブな面に目を向けてみると…どれだけ素敵な女性だとしても、芸能人なんて裏の顔はわからないですよ?


それに、あれだけ素敵なんだからライバルもめちゃくちゃ多いし。


そして、結構お金も稼いでますよ。と言うことは、ちょっとやそっとのプレゼントじゃ喜んでもらえません。


美味しい物もたくさん食べてるでしょうね。神タンぐらいじゃ驚きません!


そう考えたら不安になりますよね。妄想だけど、勝手に不安になる(笑


でも、こういうことです。何事もポジティブな面に目を向けられれば、楽しく生きていけますけど、ネガティブな面に目を向けて生きていくと辛くて仕方ありません。

 

注意集中力が弱いと、ついネガティブな方にばかり目を向けてしまうんです。


その注意集中力をトレーニングするのが瞑想なんですね。マインドフルネスとも言って海外でも注目されているんです。


具体的にどうやってやるのか?


でも、瞑想なんて難しそう!心を無になんて出来ない!きっとあなたは、そう思ったでしょう。僕もそう思いました。


じつは、瞑想を知らない多くの人がそう感じるのです。でも瞑想は実は簡単です。


モノは試しです。説明するので、今からやってみてください。


座ってでも、寝てでも、立ったままでも大丈夫です。目をつむる、もしくは一点を集中してみてください。


そして、呼吸に意識を集中します。自分の肺に空気が入って、出ていく。空気が入って、出ていく。


これを繰り返すだけ。最初は5分から。5分やって、まだいけそうだったら、もう5分。


そうやって、増やしていきます。


しかし、ここで悩みが出てきます。しばらく、やっているとエロい事を考えだします(笑


いや、エロい事じゃなくても他の事を考えてしまうんです。


今日、あの仕事をしなきゃ。
あっ、LINEの返信してなかった。
夜ご飯は、ラーメンにしよう。


などなど。そうなったら失敗した!やっぱり無理だった!そう思ってませんか?


違います。それが普通なんです。他の事を考えてしまって当然なんです。


そして、そこに気づくのが大切です。


「あっ!いま、意識が逸れてたな。呼吸に戻そう。空気が入ってくるー」


と、意識が逸れたら呼吸に意識を戻す事が訓練になるんです。


筋トレと同じなんです。重いダンベルを持ち上げています。手が疲れて降ろしますよね。それをもう一回上に持ち上げる事で筋肉が鍛えられるのです。


注意集中力も同じで、注意が逸れた時に、もう一度呼吸に意識を戻す事で精神が鍛えられるんです。


瞑想をやって精神を鍛える事で注意集中力がつくだけじゃなく、様々な効果があります。


たくさん、あり過ぎて紹介しきれないので1つだけ紹介すると、鬱の改善です。実際に鬱病の治療に使われているそうです。


じゃあ、これを散歩をしながらどうやってやるのか?これが本題でしたよね(笑


散歩をしながら瞑想をするには、意識を歩く事に完全に集中します。


足の裏と地面が着いて、離れる感覚だけに集中しながら歩くんです。これがマインドフルネス。


1つの事に完全に集中してやる事で、瞑想と同じ効果が得られるそうです!


自然の中で、散歩しながら瞑想をする。これは、最高に気持ちがいいですし、モチベーションがめちゃくちゃあがります!


この時間を得る為なら44年間やり続けた二度寝もやめられるってものですよ。


いい習慣を取り入れることも大切ですが、
悪い習慣をやめる事はもっと大切です。


コレをしたからアルバイトの募集があるか?と言われると、答えはきっとYESです。


このお陰で、新しい募集の仕方をきっと思いつくでしょう。


そんな訳で、相変わらずアルバイト募集しています!詳しくはこちらをご覧ください!

https://yakinikumasa1968.jimdofree.com/%25E7%2584%25BC%25E8%2582%2589%25E6%25AD%25A3%25E3%2581%25A7%25E5%2583%258D%25E3%2581%258D%25E3%2581%259F%25E3%2581%2584%25E6%2596%25B9%25E3%2581%2584%25E3%2581%25BE%25E3%2581%259B%25E3%2582%2593%25E3%2581%258B/
よろしくお願いします!


今日も最後までありがとうございました!

'