焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

人間の原動力は、いかに今より楽が出来るか?それが本音なんですよ。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

アルバイト募集しています!めちゃくちゃ募集しています。めちゃくちゃというのは、人数じゃなくて緊急で募集しているって事です。ご協力いただけたら助かります!

yakinikumasa1968.jimdofree.com

こうしてアルバイト募集をしていると、よく言われます。

 

「タウン○ークに乗せれば?」

「インディー○に乗せれば?」

 

確かに、その方が早いかもしれません。でも、求人誌を使わないのにはそれなりの理由があるのです。その理由とは・・・

 

今日の話しはこんな感じ

f:id:masayakiniku:20211124161143p:plain

10年以上求人広告は使っていません

焼肉正は、本社が愛知県にあります。愛知県安城市にある創業1968年の老舗の焼肉店「加茂園」が本店になり、その姉妹店が当店です。

 

愛知県内に加茂園以外に4店舗の人気店舗を経営しているのが当店のオーナーです。

 

昔は、アルバイトを募集するたびに求人誌を使っていました。当時で3万から5万円ぐらいかけて。

 

最近でこそ成果報酬型の求人誌も増えましたが、昔はありませんでした。要するに、乗せたら料金が発生して、効果があってもなくても関係なくお金はとられます。

 

そこに疑問を感じた当社は求人広告を出すのを辞めました。

 

それから、今日まで求人にお金をかけた事はありません。

 

まぁ、厳密にいえば紹介者に対してお礼を出したり、求人のチラシを作ったり、ちょっとした経費はかけています。

 

しかし、いわゆる求人誌にお金をかけた事がないんです。

 

それでも、ほとんど知り合いが皆無だった、この高松でもバイトを集めて今日まで営業してきました。なんとかなるんですねー。

 

もちろん、たくさんの人の協力があっての事です!ありがとうございます!!

 

じつは求人誌に頼ってしまうと、思考が止まってしまいます。ここに問題があると思っています。

工夫する事が大切

求人誌を使わずにアルバイトを集めるにはどうしたらいいか?考えます。

 

当たり前ですけど・・・。

 

SNSを使って募集をしたり、既存のバイトの子に紹介してもらったり、店内・店外に募集広告を貼ったり、直接お客さんをスカウトしたり。

 

いろんな工夫をして、アルバイトを集めてきました。

 

この工夫する事が大切なんです。求人広告を頼れば、目に留まるキャッチーな言葉は考えるかもしれませんが、ほとんどは業者任せです。

 

効果がなければ業者のせいにして終わります。「金の無駄だった!二度と使うか!」みたいなね。

 

でも求人誌を使わないと、色んな手を考えて工夫します。このブログでの訴えかけも一つの工夫です。

 

しかし、だいたいの工夫は成功しません。1回SNSに投稿したぐらいで見つかれば苦労はしません。

 

だから、見つかるまで何度も色んな事をチャレンジします。

 

あの天才イチローでも打率は3割そこそこ。10回打席に入っても7回はヒットを打てないんです。

 

そう考えれば、僕みたいな凡人の変人の凡人は10回や20回、バットを振り回しても当たるわけがない。

 

でも、バットを振らなければ絶対に当たらないし、バッターボックスに入らなければ可能性はゼロです。

 

だから、とにかく色んな工夫をしてバットを振りまくっています。だから、「また募集、募集言ってるわ」ってウザがらないでくださいね(笑)

 

工夫を重ねる事で効果が生れる

求人に関してだけでなく、どんな事でも小さな工夫を重ねていくことが大切だと思います。

 

1つ1つは小さな事だとしても、その工夫を重ねる事が大きな成果に繋がります。

 

モチベーションアップの為に工夫の数を数えるといいそうです。例えば、求人の事でも、今回は写真を変えてみるとか、言い回しを変えてみるとか、文字の色を変えてみるとか。

 

小さな事でも工夫した数を数えていく。500個の工夫を繰り返した時に効果が出たなら、1つの事例が出来ますよね。それを今後の励みとして頑張っていくのです。

 

これは、自分への自信にも繋がります。要するに、これだけ工夫を重ねれば何か大きな成果があるのではないか?そう思う事ができます。

 

何も行動せずに成果がでないのは当たり前です。さっきも言ったように、バットを振らなけらば絶対に当たりません。

 

大谷翔平が投げるボールでも何回も工夫してバットを振っていたら100回に1回ぐらいはかするかもしれない。1000回に1回は前に飛ばせるかもしれない。1000回に1回でも前に飛ばせた経験があれば、

 

「また1000回振れば前に飛ばせるかもしれない」

 

そんな自信に繋がります。

人間は楽を求める生き物

人間は基本的に楽を求める生き物です。楽をすることを追求してきた結果、飛脚が運んでいた手紙を車で運ぶようになり、パソコンで送るようになり、今ではスマホで数秒で送る事ができます。

 

移動を楽にする為に、馬車が開発されて、自転車が開発されて、自動車が、新幹線が、飛行機が、リニアモーターカーが開発されてきたのです。

 

自分が、みんなが、世界中が楽が出来るように考えて工夫した結果が現代の文明です。

 

いかにたくさんの工夫をして多くの人を楽にさせて喜んでもらえるかが、成功へのカギだと思います。

 

そんな訳で、相変わらずアルバイトを募集しています。12月、1月の短期でもいいのでご紹介していただけたら助かります!

 

今日も最後までありがとうございました!

 

'