焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

もうすぐコロナが終わるって甘い期待をしていたけど、大甘だった!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

MBS(まん延防止等重点処置)が延長されるみたいですね・・・(^^;

 

それに伴い焼肉正では

アルコール提供は20:00まで!

営業時間は21:00まで!

和牛カルビは半額提供

も自動延長となります笑

 

和牛カルビ半額期間は未定です。在庫なくなり次第で終わりますm(_ _)m

 

まぁ、延長になるのはわかっていましたけど。たくさん、文句を言いたい!原稿用紙200枚ぐらい言いたい!でも、ぐっとこらえます。

 

このブログを読んでくれる人は、僕の愚痴を聴きに来てるわけじゃないもんね。そんな訳で、今日は何を話そうか・・・

 

最近、僕が考えているのは「コロナ後の世の中がどうなっているか?」です。コロナ騒動になってから丸2年が過ぎたわけですが、皆さんの生活はどう変わりましたか?価値観はどう変わりましたか?

f:id:masayakiniku:20220208231242p:plain

コロナで変化したみんなの価値観

 

結構、変わりましたよね?まず、マスクは当たり前になりましたね。前も記事にしましたけど、逆にマスクが無いと不安な人が増えるぐらいです。iPhoneもついにマスクをつけたまま顔認証ができるようになるらしいです。

 

ということは、APPLEのような世界的な大企業が「今後もマスクは必要になるでー」って言っているってことですよね。

 

もうすぐ、いらなくなるものに開発費をかけて商品化しないでしょうから。マスクは標準装備になるんじゃないかな?

 

リモートもすっかり定着しましたよねー。リモート会議や、リモートセミナー。学校の授業もリモートでいいですよね。そうなると・・・学校の先生って、そんなにいらないんじゃない?

 

まぁ、小学校、中学校は必要でしょうけど大学や専門学校の教授って、そんなにいらなくなりますよね?たぶん・・・。

 

だって、リモートで聞きたい教授の講義だけをみんなが聞けばいい訳だから。

 

講義がつまらない教授の講義は、全く人が集まらなくなって…ね(・・;)

 

接触化も加速してますよね。開発がどんどん進んでいるようです。これも、進めるって事は、これからの世の中は非接触が主流になるってこと。コロナが終わったから、元に戻そうかって、セブンのレジがセルフじゃなくなったりはしませんよね。

 

これから、どんどん非接触が増えていくってことです。そうなると・・・僕たち飲食店は?何を考えていけばいいのか。

 

話しは変わりますが…

 

あなたはコンビニのおにぎりを食べますか?食べますよね?最近は、色んな具材もあって味も美味しいですよね。

 

あの、おにぎりって清潔感があって安心だから食べますよね。大手のコンビニが販売しているものだから、ちゃんとしているだろうって思うから食べられますよね。

 

もしも、公園で見知らぬ、おばあちゃんが握ったおにぎりをもらったら食べられますか?たぶん、コロナ前でもためらったと思います。おばあちゃんには、悪いけど(笑)

 

このコロナ渦では絶対に食べられませんよね?では、この感覚はどこまでが許されるのか?お母さんが握ったおにぎりは食べられますよね?じゃあ、友達のお母さんが握ったおにぎりは?どうですか?食べられますか?

 

お寿司屋さんで、職人さんが素手で握りますよね。それは、食べられますよね?じゃあ、回転寿司でバイト君が素手で握っていたら?食べられますか?

 

僕が心配しているのは、この価値観の変化です。非接触化が進む中で、調理人が素手で触った料理がどこまで許されるか?

 

「いやいや、それは大丈夫でしょ!じゃあ、どうやって調理するのよ?」

 

って思いますよね?僕もそう思います。でも、この先、非接触化が進んできたら必ず問題になってきて、どこかで線引きされると思います。

 

正直、ちょっと昔の動画とかでマスク無しでしゃべりながら調理をして素手で食材を触ってどや顔してる動画とか見ると、「え!?」って思ってしまう自分がいます。

 

いくら、もこみちがイケメンでも…ねぇ^^;

それだけ、飛沫がかかった料理を食べる気には…ならないかも?

 

それだけ、価値観が変化してしまっているんです。これは、コロナが無くなったからといって戻るものではないと思います。

 

きっと人間の生存本能がそうさせているのだから。今時、公園の水って飲めますか?無理ですよね?昔は普通に飲んでいたけど。

 

それと一緒で、コロナによって変化した価値観はこのまま人類に根付いていくものだと思います。

 

そうなると、飲食に限らず色んなビジネスに変化が現れると思います。急激に伸びる業界や、消えてなくなってしまう業界。

 

僕たち飲食店も本当に考えないと、淘汰されてしまうかもしれません。

 

そんな訳で、日々試行錯誤ですよ。頑張ります!

今日も最後までありがとうございました!

 

 

'