焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

歯医者がなんともないって言えば、歯も痛くない!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

一昨年だったかな…コロナ禍になってマスク生活が続いた時に、自分の口臭が気になって(笑)歯医者に通い出しました。

 

歯石をとってもらって、綺麗になって。それ以来、定期的に通っています。おかげでとてもお口の中がスッキリしています。

 

ところが!

 

ここ最近、右の奥歯が痛み出したんです。昔、昔、まだ僕が20代のイケメンだった頃…虫歯になって詰め物がしてある歯です。

 

こいつが定期的に痛くなるんです。で、まだ僕が30代のイケメンだった頃に一度近所の歯医者に行ったんです。すると、レントゲンなどをとって診察した結果…

 

特に、何もなかったんです。でも、確かに痛いんです。

 

すると、先生は

 

「季節の変わり目とか、ストレスで昔の治療痕が痛むことがあるよ」

 

と言っていました。僕は素直にそうなんだなーって思っていたんです。だから、今回もそのせいかな?って思っていました。

 

たぶん、普段ならこれぐらいで、わざわざ歯医者に行くようなことはしなかったと思いますけど。

 

ちょうど先日が3ヶ月に1度の定期検診の日だったので、現在通っている歯医者さんに相談したんです。

 

そしたら、先生はその歯を触ったり、エアーかけたりして確認した後に言いました。

 

「何もなってないよ」

 

って。で、いつから痛いんですか?って聞かれたから、もう10数年間たまに痛くなると。で、昔、別の歯医者さんで

 

「季節の変わり目やストレスで痛くなる」

 

って言われたって伝えると…苦笑いしていました。

 

「そんなことは無いと思うけどね。しばらくして、まだ痛かったら言ってください」

 

って言われました。まるで、僕がとんでも患者みたい(´;ω;`)ウッ…

 

でも、不思議なもので…

 

歯医者さんが「なんともないよ」って言ってくれると、不思議と痛くなくなるんですよね。なんなんだろう?これぞ、プラシーボ効果ですかね?白衣効果って言葉もあるぐらいだから、やはり権威って効くよね。

人間の体って面白い!

今日も最後までありがとうございました!

'