焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

タイトルの1人歩き

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

以前からニュースダイエットを推奨している小島ですが…(ニュースダイエットの記事はこちら)

 

元々ゴシップ好きなので…以前のように隅から隅まで見るようなことはしませんが、

 

気になる見出しがあるとついつい見てしまいます。

 

そんな中で最近、気になったニュースが

 

吉野家常務の「生娘をシャブ漬け」発言

 

もう、皆さんこのニュースはご存知かと思いますけど。

 

これ、発言に問題があるのはもちろんですけど、正直言ってメディアの報道の仕方も悪いですよね。

 

吉野家元常務「生娘をシャブ漬け」 早稲田大学の教授同席も発言“止めず”(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

 

敢えて僕も同じタイトルにしていますけど、知らない人がタイトルだけ見たら、めちゃくちゃヤバいじゃないですか。

 

 

普通はタイトルを見て、なんじゃ?って思って本文を読んで理解するんでしょうけど

 

最近は、タイトルだけが1人歩きすることがよくあります。

 

Yahooニュース、LINEニュースの通知や、Twitterのトレンドワード、TikTokなど。

 

内容を見ずにタイトルだけが目につくってあると思います。

 

もちろん、この発言がアウトかセーフかで言えば…今の時代ではアウトでしょうね。

 

ましてや、それなりの地位にある人ですから。ちょっと時代についていけてなかったんでしょう。

 

それでも、気持ちもわかります。真面目な学生さん達を前に話しをしようとしたときに、少し笑いをとろうとして選んだ言葉なのかもしれません。

 

その気持ちは、とてもわかります。

 

事実、講演などで笑いを入れる事で集中力が高まったり、記憶力が高まったりする効果はあります。

 

ただ、僕がアルバイトに話すのと…

吉野家の常務が言うのでは…

 

重さが違いますからね(・・;)

 

と、批判しながら…僕もメールを開いてもらうために敢えてタイトルのクセを強くします。

 

そして、ブログの中でも割と深く考えずに好き勝手に書いてしまいます(・・;)

 

これからの世の中、本当に発言に気をつけないと…僕のような個人ブログでも、痛い目にあうかもしれませんね(-。-;

 

これからも、発言に気をつけながら楽しいブログをお届けしたいと思っています。

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

'