焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

風邪の症状が出たらコロナと思え!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日はお休みだったんですけど、息子もお休みでした。なんでか?はい、風邪です。風邪で発熱でお休みです。

f:id:masayakiniku:20220413095252p:image

コロナ禍になってからずっと熱なんて出てなかったんですけどね。やっぱり、2年も経ってMBSも解除されたから、気も緩んで手洗いやうがいも、前程頻繁にやらなくなってきたのかもしれませんね。

 

でも、相変わらず発熱をしたらピリッとします。最寄りの小さな小児科に行っても、診察してくれないし(^^;

 

大変だったみたいです。わざわざ市民病院まで行ってね…

 

PCR検査を受けて、陰性となって安心した訳ですが…。

 

実は、ちょっと疑問に思っていることがあるんです。それは、オミクロン株が猛威を振るっている時にあるテレビ番組で専門家の方が言っていました。

 

風の症状、いわゆる発熱、頭痛、咳やのどの痛みがあったら、それはもうオミクロンに感染したと思って間違いないって言ってました。

 

テレビで、専門家がハッキリとそう言ったんです。僕は、マジか?って思ったのを記憶しています。

 

でも、ちょうどそのころにリモートでコロナと診断する試みが始まった時でした。PCR検査を受けなくても症状を聞いただけで、「はい、コロナです」ってお医者さんが認定するって事。

 

だから、あながち間違ってないのかな?って思っていました。

 

でもね、実は僕。2回PCR検査を受けています。まぁ、それは症状があった訳じゃないんですけど、やっぱりその時も子供が発熱したんでね。一緒に受けたんですけど、子供も僕も、奥さんも陰性でした。

 

で、今回も息子は陰性。

 

さらに、ウチのバイトちゃんも38℃以上の熱が出たのでPCR検査を受けたそうですけど、陰性でした。

 

あれ?

 

風邪の症状がでたら、それはオミクロンで間違いないって言ったヤツ誰だ?全然、違うやん!って思いました。

 

でもね、そう思って腹が立ったんで調べてみると…発言したのは、長崎大学大学院教授の森内浩幸氏でした。

 

「今、風邪の症状がある人は、もうコロナと思って結構です」

 

番組の中で、こう発言をしていたんですが…これ前後を切り取るとめっちゃ暴論にきこえますよね。だって、昨日まで僕も思っていたもん。

 

でも、前後の文脈をちゃんと読むと流行段階によって判断が分かれるとか、近親者で感染者がいる場合とか、あとはPCR検査も100%じゃないので陰性が出ても陽性の可能性はあるとか、色々と付け加えて解説されてました。

 

でも、テレビ的には

 

「今、風邪の症状がある人は、もうコロナと思って結構です」

 

この発言のが、センセーショナルで面白いですよね。事実、今日のタイトルを見てここまで読んだ人も多いんじゃないでしょうか?

 

Yahooニュースとかも、こんなタイトルだったら開いちゃいますよね。これが、マスコミのやり方です。

 

発言は、前後を切り取るだけで印象がガラッと変わってしまいます。そうやって、僕たちは情報操作をされている…可能性があります。これも断言しちゃったら、危険ですからね(笑)

 

まぁ、そんな訳で情報の取捨選択には気をつけましょう。

 

今日も最後までありがとうございました!

'