焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

プラシーボ効果

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

まずは、謝罪m(_ _)m

GW中、すっかりメールの配信をサボってしまいました・・・

申し訳ございません。

 

想像を絶する忙しさに…疲労困憊(⌒-⌒; )

さらに、体調不良も重なりフラフラになっています笑

 

過去に経験のない忙しさで、連日嬉しい悲鳴をあげています。

本当にありがとうございます!!

 

今月の誕生日クーポンですが、発送が遅れています。

来週中には届くと思うのですが…申し訳ありません。

 

さらに、今月のメール会員特典ですが

明日の月曜日に発表させていただきます。

 

今回はハガキは送らずに、こちらのメールでお知らせいたしますので

明日のメールを必ずご確認くださいね!!

 

さて、###name1###さんは風邪をひいたらどうしますか?

しばらく我慢して、ちょっと症状が悪化してきたら

薬を飲んだり、病院に行ったり・・・

 

それが普通ですよね(・・;)

 

まぁ、コロナの時期だったら

熱があるのに黙っていたら村八分でしたからね笑

 

人間にはバイオリズムというものがあり

調子がいい時、悪い時が存在します。

 

上がったり下がったりしているんですね。

それが下がった時に体調を崩したりします。

 

でも、上がったり下がったりだから

放っておいても勝手に上がっていきます。

 

さらに、人間には自然治癒力があります。

怪我をしても放っておいたら勝手に治りますよね?

 

風邪をひいて病院に行って

薬をもらって風邪が治った・・・

 

そう思っているかもしれませんが

このほとんどは実は放っておいても勝手に治っているんじゃないか?

と、僕は思っています。

 

あくまで個人の感想なので信じる、信じないはお任せします。

 

プラシーボ効果という有名な話があります。

 

風邪薬だって渡されて、飲んだら風邪が治るけど

実はただのビタミン剤だったという話。

 

病院に行って薬をもらって飲んだら大丈夫って思っているんで

薬を飲んだら、治った気がするんですね。

 

でも、そのまま病院に行かずに安静にしていたら

同じように治っていた…と、思うわけです。

 

僕は、頭痛持ちなんで以前までロキソニンをパクパク飲んでいました。

ところが、この1年間全く飲まずに生きています。

 

じゃあ、頭痛がなくなったのかというと

相変わらず、痛い時もあります。

でも、放っておいたら治るんですね。

 

よく考えたら、ロキソニンを飲んで3秒で治る訳じゃないんですよね。

飲んでしばらくした頭痛が消えている。

でも、消えない時もあって翌朝にもう一回飲んだりする。

 

これって、飲んでも飲まなくても一緒で…

治る時は治るし、治らない時は治らないんですよ笑

 

薬を飲めば治るという思い込みだけで治るのなら

これさえしておけば病気にならないって思い込ませればいいんです。

 

だから、健康法として適度な運動をしたり

腸内洗浄をしたり、断食をしたり、水を飲んだり、野菜を食べたり

 

自分は健康に気を遣っているから大丈夫って

完全に脳に思い込ませたら病気になんてなるはずないんです笑

 

ただ、人間は弱い生き物で

ちょっとした不安を感じると症状が出ることがあります。

 

例えば、今回の僕みたいに忙しくて疲れているとか

周りに、風邪をひいた人がいてうつされたかも?とか

寒暖差が激しいから体調を崩す人が多いなんて情報に触れたりとか

 

そんな、些細なことで自信が揺らぐと

体調を崩したりしちゃうんですよ。

 

そんなわけで、昨日の夜には38度近い熱がありましたが

さっき測ったら、しっかり平熱に戻っていました。

もちろん、薬も何も使っていません。

 

暖かくして寝れば大丈夫や!この暗示だけで熱も下がるってこと。

 

大切なポイントは、いかに自分で思い込ませられるか!です。

不安要素が大きいと人間の体は負けてしまいます。

普段から健康に気を使っていれば大丈夫ってことです(⌒▽⌒)

 

さぁ、GW最終日!張り切ってやってきます!

今日も最後までありがとうございました。

'