焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

断食をすることで自然治癒力を高められる!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

本日の火曜日は、定休日の為お休みをいただきます。

 

先週は、ずっと胃の調子が悪く…苦しんでいました(^^;

原因はわからないままなのですが…昨日ぐらいから、ようやく少し回復をしてきています。

 

以前の僕であれば、すぐに薬を買いに行くか病院に行くか…ってしていました。でも、今回は薬に頼るのをやめました。

 

と、いうのも昔から僕は薬に頼り過ぎていて…よく頭痛が痛くなるので、鎮痛剤をフリスクのように常備してパクパク飲んでいました。

 

ただ、最近はいわゆる「腸活」に目覚め、腸内環境を整えることで自己治癒力を高めていこうとしています。(別に変な宗教に入信したわけじゃないよ(◎_◎;)

 

ただ、鎮痛剤で痛みがなくなったところで根本的な解決になっていないですよね。なんで頭痛が痛くなるのか?それを治さない限りは、一生頭痛と付き合う事になります。

 

だから、こんかいの胃痛も何が原因なのかわかりませんが、根本的に治さないと繰り返すだけだなと思って…薬に頼らず頑張っています。

 

とりあえず胃を休ませるために、40時間の断食にチャレンジしてみました。まぁ、断食といっても完全に断つわけじゃなく、野菜ジュースだけ飲んで固形物を摂らないようにします。

 

すると、内臓に負担がかからないので自己治癒力が高まるそうです。

人は、食べ物を食べると内臓さんは消化、吸収という仕事をしなければいけません。だから、忙しくて悪い所を治す暇がないのです。

 

要するに、目の前の仕事(消化)に時間を取られて(治癒)している暇がないんですね。

 

あなたの仕事に置き換えてください。今すぐやらないといけない仕事が目の前にあったら、納期が来週の物は後回しにしますよね?それと一緒です。

 

とにかく食べ物が入ってきたら、内臓さんは分解、消化、吸収をしないといけないんです。

 

だから、断食をして休日をあげる。すると、空いた時間で「治癒」をしてくれるってわけです。

 

あなたも、体調が悪い時に食欲がなくなったりしませんか?

 

あれは、内臓さんからのサインです。

 

「ワシはウイルスと戦っとんねん。消化とかしてる場合ちゃうねん。仕事、増やさんとってー」

 

て内臓さんが言っているんです。それなのに、精力つけなきゃ!って焼肉食べたりしたら、内臓さんは怒りますよ!

 

人間の体って面白いですよね。自分の体に起きる症状にはすべてに意味があるわけです。

 

ちなみに、今回の胃痛はめちゃくちゃ久しぶりです。僕は以前から、公言していますが常に16時間断食をしています。

 

食事をしない時間を16時間作るって健康法です。じつは、これを始めてから胃薬を飲んだことがありません。

 

今までは、カバンにフリスクのように胃薬も潜ませてポイポイ飲んでましたけど(笑)

16時間の断食をするようになってからは、胃薬も捨てました(笑)

 

人間にとって食生活って本当に大事です。口から体に入れるものは、本当に気をつけないといけませんね!

 

今日も最後までありがとうございました!

'