焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

トラブルに感謝しよう

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日は木曜日でしたが代休でお休みをいただきました。

ありがとうございます。

 

正月の三が日も終わって、いよいよ日常生活が帰ってきましたね。

昨年の年末から、バイトちゃんがコロナになって出られなくなったり…

年始から、また別のバイトちゃんがコロナになってお休みになったり…

 

クリスマスイブには、息子が発熱して大騒ぎ。(結果、陰性)

30日には、今度は娘が発熱(⌒-⌒; )。(これも結果は陰性)

 

人生にはトラブルはつきものですよね。

普通、トラブルが起きた時には「何でこんな時に限って」とか

ネガティブに感じてしまいますよね。

 

でも、トラブルが起きた時は本来は感謝をすべきなんです。

 

トラブルを感謝?なんですか?聖人君子ですか?

そう思うかもしれませんが、捉え方を変えればトラブルにも感謝ができるってことです。

 

例えば、病気になったとしましょう。

それこそ、コロナに感染して苦しんだと。

 

何で、こんな時に感染してしまったんだ!クソっ!

 

って捉えるんじゃなくって

 

コロナに感染したってことは…感染対策が甘かったのか?

もしくは、健康状態に問題があったのか?

何か改善するべき点があるのかもしれない。

 

そう考えるとどうでしょう。コロナに感染するという形で

体は###name1###さんに教えてくれているわけです。

 

このまま行ったら危ないよーって。

 

アルバイトがコロナで休むっていうのも、

そろそろ、人材補充をしておかないと何かあったら回らなくなるよー

って気づかせてくれた訳です。

 

だから、トラブルはブレーキとかサイレンのようなものです。

トラブルによって、このままいったら危ないよってことを

知らせてくれているのだから感謝をすることができるって理屈です。

 

そして、トラブルが起きたらどうしますか?

その問題を解決したいって思いますよね?

 

例えば、頭が痛くなったら薬を飲もうとか

お金がなかったら、お金が欲しいとか思いますよね。

 

ただし、それは対処療法でしかありません。

 

例えば、借金が1000万円ある人に3000万円を渡したら問題が解決するか?

しません。なぜなら、その人は1000万円もの借金をしてしまう習慣を持っているからです。

 

これと一緒で、頭が痛いからといってバファリンロキソニンを飲んだところで

その時は治っても根本的には治りません。

 

だから、トラブルが起きた時は習慣を見直すチャンスなんです。

 

頭が痛くなるのなら、姿勢が悪いのかもしれないし、食生活に問題があるかもしれない。何かしらのストレスかもしれない。

 

僕たちの人生は45%が習慣で作られています。

その習慣の中に、悪い習慣が含まれているからトラブルが起きる訳です。

ということは、トラブルが起きれば起きるほど

その悪習慣を改善するチャンス何ですね。

結果、どんどんトラブルが起きにくくなっていくんです。

 

だから、大きく成功した人の話を聞くと

過去に大きなトラブルに見舞われた人って多いですよね。

大きなトラブルがあって習慣を見直したからこそ、成功に導かれたんです。

 

トラブルが起きた時に、感謝をする。前向きに捉える。ポジティブに考える。

それだけで終わらずに、習慣を見直す。

 

ここまで踏み込むと、人生はより良いものになっていくのかもしれません。

 

習慣の作り方はコチラ。

https://masayakiniku.hatenablog.com/entry/ifthenrule

今日も最後までありがとうございました!

 

'