焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

なぜ?大学入学共通テストにコロナによる追試があるのに、国家試験はないのか?それって、おかしくない?

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日の日曜日は、さすがにお客さんが少なかったですね( ノД`)シクシク…毎日300人越えだから、やっぱり影響ありますね。

 

とはいえ、感染対策はしっかりしていますのでMBS中でも

 

アルコール提供は20:00まで!

営業時間は21:00までやってます!!

 

これはルール違反でも何でもありません!ルールにのっとってやっていますので、あなたも堂々とご来店ください。

 

これより先、拡散希望です!

日本の未来の為に、とても大切なことです。ぜひ、多くの方にお伝えください!!

 

コロナ渦における国家試験

さて、話はすっかり変わりますが先日ニュースで大学入学共通テストの追試が行われたと報道していました。

 

コロナに感染した受験生、もしくは濃厚接触者になった受験生、当日に熱などの症状があった受験生が対象に追試が認められたそうです。

 

確かに、現在のオミクロンの広がり方だったら、どれだけ気をつけていても、いつ誰がなってもおかしくないですからね。

 

この日の為に一生懸命頑張ってきたのに、たまたま濃厚接触者になってしまって試験が受けられなくて、これまでの努力が無駄になる。そんなかわいそうな事があってはいかんですよね。

f:id:masayakiniku:20220131085212j:image

https://www.tokyo-np.co.jp/article/84439

ところが!

 

このコロナ渦において、もしもコロナに感染してしまった場合に一発アウトの血も涙もない対応を発表しているのが、国家試験です。

 

ウチのバイトちゃんは、今年、看護師の国家試験を受ける為に必死で勉強をしています。その忙しい間をぬって、人手不足の焼肉正の為に手伝いにきてくれます。

 

そんな彼女が、悲痛の訴えをしてきました。

 

「もしも、コロナに感染したら今年の国家試験は受けられないんです!」

 

最初、僕は意味がわかりませんでした。そりゃ、コロナになったら隔離されて受けられないだろうなーなんて思っていましたが、今年、受けられないってことは来年まで受けられないんです。

 

え?

 

来年まで受けられないって事は?看護師の資格が取れないってことですよね。当然、看護師として働けません。

 

いやいや、おかしくないですか?今のオミクロン株の状態だったら、さっきも言いましたけど、いつ、誰がかかってもおかしくないんですよ。

 

今までだって、そうだったけど現在はそれ以上に感染力が高いんでしょ?東京や大阪で毎日1万人超えて、香川県でも毎日300人程度。その濃厚接触者の数ときたら…

 

これは、おかしいと思いませんか?何とかしてあげたいと思いませんか?こんな対応だったら、どれだけ感染の疑いがあっても絶対に言いませんよ。意地でも熱を下げて試験会場に行きますよ。

 

そんな受験生を誰が責める事ができますか?そうでしょ?

 

この国家試験を合格する事を前提に就職が内定している方もいます。実力不足で不合格になってしまったのなら、諦めがつきますが、コロナ感染で試験が受けられなかったとなると…

 

これは、内定取消しになってしまうか、取り消されなくても看護師としては働けません。

 

現在、医療崩壊が起こりかねない現状で未来のエッセンシャルワーカーとなる人材をみすみす逃すことになるんですよ。来年、再来年、コロナが収まっている保障はどこにもありません。

 

今年、国家試験に合格すれば医療従事者が増えるわけですよね。それを、こんな対応をしていたら自分で自分の首を絞めるようなものですよね。

 

なぜ?大学入学共通テストは追試が認められて、国家試験は認められないのか?色々な制度や法整備が必要なのかもしれませんが、「無理だから、諦めてね。」こんな事で、いいんでしょうか?

 

これには、ぜひ若い子達が声をあげて欲しい!国の偉そうなオッサンたちは言ってやらないとわからないんですよ。若い子達が、こんなに苦しんでるってわからないんですよ。

 

だから、若い子達が束になってかかっていかないと動きません。このまま、泣き寝入りして言いわけがない!絶対に、国家試験を受けて合格して、このコロナ渦で活躍してほしい!たくさんの人を助けて欲しい!

 

ぜひ、この声をたくさんの若い人たちに届けてください!

そして、国の偉い人達に届けてください!

若者の未来を夢をコロナで潰さないであげてください!

 

今さら無理、仕方がない、どうにもならない、困難だ。

 

そんな事で済ませないであげて欲しい!

よろしくお願いします。

 

#国家試験にコロナ追試を

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 

 

'