焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

イエスを言わせ続けてセールスをかける。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

最近、とんねるずのタカさんが

笑っていいともの伝説の最終回について

YouTubeで語ってました。

 

ダウンタウンとかの夢の共演の裏話ね。

 

ところで、笑っていいともって

いつも、タモリさんが

 

今日は暑いね!

そーですねー

 

明日も暑いみたいだよ!

そーですねー

 

このままだと、東京は40度超えるかな?

そーですねー

 

んな、こたぁない笑


こんなやり取りがありましたよね。


じつは、この手法を使った
トークテクニックがあるのをご存知ですか?

 

相手に、イエスを言わせ続けて
最終的に、こちらの要望を通すテクニックです。

 

人はイエスを数回繰り返す事で
ノーを言いにくくなってしまうんです。

 

あなたもやられた記憶ありませんか?

 

昔、携帯ショップに行くと
よくやられてました。

 

オプションでこちらもいかがですが?
月額300円なんですけど
3ヶ月無料なので
いらなければ解約すれば大丈夫です。

 

みたいなオプションを
何個もつけられて、解約を忘れてて
調べたら1,500円分くらいあったみたいな。

 

これは最初に一個ぐらい
いいかと思って承諾すると最後。


立て続けにセールストークされて
次々にイエスを言わされます。

 

最初に簡単なお願いをするのがポイントです。

そこから、最後に大きなお願いを
エスと言わせるのです!

 

最近では携帯ショップもいかないですけど

代わりにサブスクで月額課金を

知らぬうちにしちゃってるってあるよね。

 

あれも、解約の仕方がむずかしくて

ついつい放置してしまいがちです。

 

やっと、そこにも法規制が入るようで…

今後はサブスクの解約もしやすくなるそうです。

 

サブスクってNetflixとかAmazon primeみたいに

価値のあるサブスクならいいんですけどね。

 

世の中にはサブスクと呼ばない

粗悪な月額課金のものもあるので

気をつけて下さいね。

 

今日も最後までありがとうございました!

'