焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

その時、視線はどこに?

###name1###さんおはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日の祝日も、たくさんのご来店ありがとうございました!

祝日が入ると曜日感覚が狂いますよね?

 

今日は水曜日、明日は木曜日

なんて何度も呟いています笑

口にしていないと曜日を間違えちゃうからね笑

 

先日、娘が卒業式だったので

入学式の写真と見比べて懐かしがったりしています。

 

ところで・・・

 

いやー懐かしいなぁ…
 
なんて過去の事を思い出そうとした時に
###name1###さんは目線を
どこに持っていきますか?
真上?斜め右?左手?
実は、人間は何かを考える時に
目線を置く空間の位置が決まっています。
 
どういう事か?
例えば、さっきみたいに
娘の入学式はどんなだった?
と聞かれた時に
 
えっとー
 
と考えた時に###name1###さんが
目線を右上に持っていったなら
###name1###さんの右上には
過去の記憶が配置されている事になります。
 
###name1###さんは過去の記憶を
呼び戻す時は必ず右上に視線を送る事になります。
 
これは、嬉しい事や悲しい事
楽しい事を考える時にも
それぞれの場所が設置されているのです。
 
もちろん、場所は人それぞれですし
感情の場所もそれぞれ。

同じ場所に2つの感情が置かれる事もあります。
初対面の人や、あまり親しくない人の
感情を読み取るのは難しいですが
ごく親しい人。
例えば、家族だったり友達だったり
恋人だったり。
 
よく会話をする人の感情は
この方法で読み取る事が出来ます。
 
要するに、やましい事がある時に
どこに目線を持っていくかがわかれば
もう、ウソはすぐに見破れます。
 
楽しい時に、どこに目線をやるかわかれば
機嫌のよい時に頼み事などをして
エスを言わせる事も出来そうです。
 
えっ?僕ですか?
僕はそんなに器用な人間ではないので
知識はあっても使えてません。

でも、お客さんが店内でトイレを探している時はすぐにわかります。

視線が上にいっているからね。

 

今日も最後までありがとうございました!

'