焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

継続するための20秒

###name1###さん、おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日は娘の卒業式でした!!

天気にも恵まれて最高の卒業式でした^ ^ありがとうございます。

 

同じように卒業を迎えた方も多いかと思います。

おめでとうございます!

卒業祝いはぜひ焼肉正で!!笑

 

さて、先日筋トレで若返りお話をしましたが

筋トレが若返りに効果があるとわかっていても継続が難しいですよね(・・;)

 

そこで、今日はとても簡単な習慣化するコツをご紹介します。


それは…


20秒早く行動する。


です。


別に20秒早く走るわけじゃないですよ。


どういう事かというと…


例えば、毎朝ランニングをするとします。
そうなると、朝おきたら
顔を洗って、着替えて、ランニングシューズを出して
ランニングに出掛けますよね。


その準備の時間を20秒早めるだけです。


例えば、ランニング用のジャージで寝てしまう。
玄関にシューズは寝る前に置いておく。


などです。
これだけで、確実に20秒早く取り掛かれます。


こうする事で習慣化しやすくなります。


なぜか?


習慣というのは、無意識でやってるからです。
例えば、家を出る時にカギをかけて出たけど
途中で「あれ?カギかけたかな?」
と不安になって戻って確かめたら
しっかりとカギをかけてある。


そんな、経験ありますよね?


それが習慣です。


家を出る時にカギをかけるのは当然なので
そのカギをカバンの奥底にいれて
玄関を出ますか?出ませんね。


カギを片手に玄関をあけて
ドアを閉めたらすぐにカギをかけます。
これは、ほぼ無意識でやっています。


それと同じ事なんですね。


習慣化しようと思ったら
その行動に掛かる手間を減らす事で
習慣化しやすくなるんです。


だから、ランニングしようと思うなら
夜、寝る前にランニングの準備をしてしまう。


筋トレなら枕元にダンベルを置くとか。


ヨガなら廊下に常にヨガマットをひいておくとか。


20秒早くとりかかれる準備をする事で
習慣化しやすくなります!


そう、家を出る時にカギを握りしめてドアを開けるように。


習慣化したい事に、取り組むまでの時間を
20秒短縮して下さい。
本当に効果的なので是非試してくださいね。

 

ちなみに僕は、枕元にダンベルと

腕立て用のプッシュアップバーを置いてあります。

起きたらすぐにとりかかれます笑

 

まぁ、それでもサボる時はさぼるけど。

先日も言いましたけど、サボった自分を責めることだけはNGです。

サボって責めるよりも、翌日の、翌々日のリカバリーで

自分を褒めることをしてあげましょう。

 

ちなみに、僕のこのメールは約5年間、ほぼ毎日続けているので

説得力があるかと思います( ̄∇ ̄)

 

そのためにやった20秒ルールは

このメールを配信するためのアプリをスマホのトップページに置いたことです。

 

スマホを開いたらすぐにアプリを開けます。

忘れなくなるしね!

 

今日も最後までありがとうございました。

'