焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

脳と闘う!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

今日から元気に営業しますのでよろしくお願いします!

さて、今日は昨日の続きです。

 

新しい習慣を効率的に作る方法です。

 

脳は大きな変化を嫌います。
人間の身体の状態を一定に保ちたいからです。
感情も落ち着かせ、身体も平常に戻したいのです。



だから、急に今日から腕立て100回やるぞ!


とか


今日から30分ランニングするぞ!


とか


今日から1日1冊本を読むぞ!


とかの大きな変化をしようとすると
脳を敵に回してしまい失敗してしまいます。



じゃあ、どうするか?



脳と、だるまさんがころんだ。をするのです。



は?どういうこと?あたおかですか?
###name1###さん、そう思いましたか?



だるまさんがころんだ…というのは例えなんですが
要するに何が言いたいかというと



例えば腕立て伏せを習慣化しようと思ったら
1日1回をノルマにして下さい。
習慣化しようとする事をアホみたいに
細かく、小さくしてください。



なんなら、腕立て1回じゃなく
腕立てのポーズをとるだけ。
これを毎日やる事にします。



ポイントはアホみたいに小さくする事。
そして、何があっても100%達成出来る事。



どんなに疲れていても、眠くても、体調悪くても
毎日100%継続出来るぐらい小さい事から始めます。



アホみたいに小さい事から初めて
「だるまさんがころんだ」
振り返って「脳」の様子を伺います。



すると、脳は「これは大した変化じゃないからいいよ」
と許してくれます。



腕立て1回だけやれば1日のミッションクリアです。
そうすると、必ずやる訳です。
たった1回やるだけでも達成感を得る事が出来ます。



でも、1回やったら…ついでだから
もう1回、もう2回。やってみるかと。
そうなる日が必ずやってきます。



2日目に2回。10日目に10回って訳じゃないです。
自然にもう1回やってみようかな?
と増えていくのを待ってください。



こうする事で脳を騙し、味方につける事が出来ます。



習慣というのは、「慣れ」です。



お風呂に入って髪を洗った後に
「あれ?リンスしたっけ?」ないですか?


玄関を出た後に
「あれ?鍵かけたかな?」ないですか?


習慣になると感情が無く出来るようになります。
腕立て1回に何の感情も無く出来るようになります。



あー、今からランニングやだなぁ。



そう、思う事なくタンタンとこなす事が
出来るようになります。



むしろ、やらないと気持ち悪いぐらいに。



これが、脳と「だるまさんがころんだ」をしながら
新しい習慣を身につける方法です。

 

ぜひ、###name1###さんもこの方法を使って

新年に立てた新しい習慣化を身につけちゃってくださいね!

 

今日も最後までありがとうございました!

'