焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

明日やろうはバカやろう。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

今年の残りも少なくなってきましたね。

###name1###さんにとっては、どんな1年だったでしょうか?

 

年末が近づいてくるとウキウキする一方で、気持ちが焦りませんか?

今年中にやらないといけないこと…残っていませんか?

気持ちは焦るけど、なかなか進まない。

 

めちゃくちゃわかります。

僕も追い込まれないとやらないタイプ。

だから毎月、月末になると焦っています。

 

そんな人におすすめなのが、先日僕の息子にも使った20秒ルール。

やらなきゃいけないことの手間を20秒減らすことで

手をつけやすくなるテクニックです。詳しくはコチラ↓↓↓↓↓↓

https://masayakiniku.hatenablog.com/entry/2022/12/11/082830

 

さて、###name1###さんは今年やろうと思っていたのにできなかったことありませんか?

 

例えば、ダイエットとか…何かの勉強だったり…

目標を決めたのに、なかなか手が付けられない。

そんなことってあると思うのですが…

 

明日やろうはバカやろう。

 

なんて、昔からよく言いますよね。

僕も、明日から、明日からと先延ばしにしていることたくさんあります。

 

もしも、あなたが「明日やろう」と思ってしまったら…

そう思った自分を責めることだけは絶対にしないでください。

 

何かことを成し遂げようとした時に一番よくないのが自己嫌悪です。

これをすることで、達成がますます遠ざかります。

 

もしも、あなたが「明日やろう」と思ったら、こう考えてください。

 

「明日じゃなくて、今日やれることは何かないかな?」

 

あなたが明日やろうと思ったということは、

あなたにとって変化が大きすぎる可能性があります。

 

人間の脳は大きな変化を嫌います。

これは本能です。

大きな変化を好んだ人種は命を落してきた結果、

人間は自分の命を守る為に、大きな変化を嫌うように進化していったんです。

 

遥か、昔…人類がまだ狩猟採集時代だった頃に

大きな変化を求めて、未開の地に足を踏み入れた人類は

サーベルタイガーに食われたり、底なし沼にはまったり

謎の毒に倒れたりして命を落してきました。

 

大きな変化をせずに、いつも同じ場所で

いつものように狩りを行う人類だけが生き残ってきたんです。

 

その結果、僕たち現代人の脳は大きな変化を嫌います。

 

あなたが「明日やろう」と思ったってことは

あなたの本能が大きな変化を嫌った証拠です。

 

何もあなたが根性無しだとか、意思が弱いとか

そんなことじゃないんです。だから自分を責めるのをやめる。

 

そして、「明日やろう」と思った時には

「今日からでもやれること」を考えましょう。

 

例えば、運動習慣だったら腕立て1回だけとか。

勉強習慣だったら、本を1ページだけ読むとか。

 

まずは、今日やれることを考えて小さな変化に取り組みましょう。

 

それでも、どうしても今日は出来ないのであれば・・・

単純に、明日やろうだけじゃなく

 

明日必ずやれるように「アクショントリガー」を決めてください。

要するに、時間、場所、行動を決めます。

 

明日、朝起きたら、そのまま腕立て10回やる。

仕事から帰ったら、着替えずにそのままソファーで本を30分読む。

 

みたいに具体的に、決めることで先延ばしを防止することができます!

 

脳は大きな変化を嫌いますが

曖昧さも嫌います。

 

いつ、どこで、どうするかを

ちゃんと決める事で行動しやすくなります!

 

来年からやろうって思っていた、あなたも是非今年からやれる範囲でチャレンジしてみて下さい!

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

'