焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

なぜ筋トレで若返るのか?

###name1###さん、おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

本日の火曜日はお休みをいただきます。

お間違いないようにお願いします。

 

昨日のメールで最強の若返り方法として

筋トレをすることをおすすめしましたが

 

なぜ筋トレをすることで若返ると思いますか?

 

それは…筋トレをすることで成長ホルモンが分泌されるからなんです。

 

 

成長ホルモンって聞くと

 

「子供が成長するのに必要なホルモンで

大人にはあまり関係ないんじゃない?」

 

って思いますよね?

 

実は大人にとっても大切なホルモンなんです。

 

 

成長ホルモンは分泌されることで

 

 

骨や筋肉が強くなり

脂肪が分解せれたり

毛髪の発育を促進したり

組織の新陳代謝が活性化

肌ツヤが良くなったりします。

 

 

ただ、成長ホルモンは思春期をすぎると

分泌量が減少して30代・40代では

ピーク時の1/3くらいまで減少します。

 

60歳になると1/7程度にまで減少してしまうんです。

 

成長ホルモンが減少することで徐々に筋肉や骨量が低下して

新陳代謝が行われにくくなるので肌が衰えるので

老化が目立つようになってくるんです。

 

どうしたらたくさん成長ホルモンを

分泌することができるのか?

 

そこで重要になってくるのが筋トレなんです。

 

最近の研究で筋肉は体を動かすだけでなく

ホルモンを分泌する働きもあることが発見されました。

 

運動といってもランニングやウォーキングといいった

有酸素運動よりも腕立てやスクワットといった

無酸素運動をすることで成長ホルモンがたくさん分泌されるそうです。

 

研究によると…

 

筋肉を動かして分泌されるのが生理活性物質の総称である

 

マイオカイン

 

マイオカインが分泌されることで

 

神経細胞が活性化や大腸がんを抑制

糖尿病、高血圧、動脈硬化などの

健康効果を生み出してくれるんです。

 

なので筋トレをすることで

 

マイオカインの分泌が促されることで

病気を予防し若返ることができるんです。

 

この情報を知ったらいままで筋トレをしなかったのが

凄くもったいなく感じませんか?

 

今からでも遅くありません!

###name1###さんの残りの人生の中で、今日という日が一番若いんですから。

 

今日も最後までありがとうございました!

 

'