焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

出し過ぎてもダメだからね!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

3日間に渡って幸せを感じるためのホルモンを

ご紹介してきましたが…

 

 

最後はドーパミンです!

 

 

活動ホルモンと呼ばれているドーパミンが不足するとどうなるのか?

 

例えば・・・

 

気分が乗らなくなり、無力感に襲われたり

 

身体の疲れや痛みが増加したり

 

食欲がなくなり睡眠障害を引き起こしたりします。

 

 

そんなとっても大事なホルモンのドーパミンをドバドバ放出する為には…

 

 

有酸素運動がおすすめです。

特に、強度の高い筋力トレーニングをしたり

 

 

何か、新しいことに挑戦するのもいいそうです。

 

他にも、好きな音楽を聞いたり、

プラス思考を持つだけでも分泌されます。

 

ただ、ドーパミン報酬系と関連があるので

 

 

過剰に分泌されると

快楽を感じて依存症を引き起こしたり、

 

 

幻覚や妄想といった症状や

不安や興奮状態になったりするので

 

 

過剰に出しすぎてもダメなんです。

なかなか難しいですね!

パチンコなどもギャンブルは、ドーパミンがドバドバ出るように

研究されて工夫を凝らしているそうです。恐ろしやー

 

 

ドーパミンは時間とともに減ってくるのですが

 

 

セロトニンオキシトシン

幸せ感を継続することができるので

 

 

まずは

朝の散歩でセロトニン

 

 

人と触れ合ったり会話をすることで

オキシトシン

 

 

それぞれを分泌するだけで

幸せを感じる生活が過ごせます

 

 

セロトニン

オキシトシン

 

どちらもそんなに費用がかからないので

意識するだけで幸せな生活を送ることが

できるようになりますよ!

 

あなたもホルモンを上手くコントロールして

めちゃくちゃ幸せな日々を手に入れちゃいましょう!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

'