焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

【継続のコツ】

###name1###さん、おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日のメールで筋トレをすることで若返りホルモンの分泌され、

いつまでも若々しく健康な体を手に入れることができるって話を聞いて…

 

さっそく今日から腕立て腹筋やり始めたりしていませんか?

もしくは、「チョコザップに入会しよう!!」と思った方もいるかもしれません笑

 

ただ…

 

###name1###さんも過去に経験があるかも知れませんが…

筋トレでいちばん大切なことは継続してやることです。

 

そういう僕も昔から何度も挫折しています笑

 

健康にいいのは分かっているんですが

なかなか習慣化することができない。そこが悩みどころ・・・

 

そこで今日は、効率よく若返りホルモンが分泌される

筋トレと習慣化する方法をお伝えします。

 

まず、効率よく若返りホルモンを

分泌することができる筋トレとは

 

 

スクワット

 

 

筋トレと聞くと腕立てや腹筋といった

上半身を鍛えるイメージがありますが

 

 

人の筋肉の60%は下半身に集中しているんです。

 

 

特に、太ももの筋肉大腿四頭筋

一番筋肉が集まっっている場所。

 

 

なので、若返りホルモンを効率よく分泌するならば

 

 

上半身を鍛えるより下半身の筋肉を鍛える

スクワットを毎日10回するほうがいいんです。

 

 

毎日、スクワット10回でいいの?

と思いましたよね。

 

 

本当は全身を鍛えるトレーニングをしたほうがいいのですが

継続することができなかったら意味がないんです。

 

 

全く筋トレをしないよりも

少しでも筋トレをする習慣をつけることが大切

 

 

習慣化するには

「どう考えても失敗できるわけがない」

と確信するレベルに小さくします。

 

 

まずはスクワット10回を

習慣化するようにしてみてください。

 

 

更に習慣にするのであれば

 

 

すでに身についている習慣に追加すると、

心理的なハードルが下がり

新しい習慣が身に付きやすくなります。

 

 

人間は新たな行動をすることにすごく抵抗感を感じるので

すでに習慣化されている

 

 

朝の洗顔

歯磨き

入浴

通勤

 

などと組み合わせると継続して続けるようになります。

 

 

###name1###さんも、もしも筋トレしてみよう!という気になったのなら

まずは毎日、なにがあっても続けれれる範囲で

筋トレをはじめてみてください。

 

やっているうちに、自然に10回が11回になり

11回が15回に。そして20回、30回と回数が増えていくはずです。

そうなればいつの間にか習慣化して継続できるようになります。

 

僕も最初は腕立て10回から始めた筋トレが3年続いています。

今では自重トレーニングだけじゃなくダンベルやトランポリンなどの

道具も使ってやっています。

 

そして、継続するのに一番大切なのは、

もしも継続が途切れてしまっても自分を責めないことです。

 

継続が途切れたら翌日、翌々日にリカバリーできた自分を褒めてあげましょう!

 

体調が悪い・・・

寝坊してしまった・・・

どうしてもやる気がおきない・・・

 

人間、そんな日もあります。

それで継続が途切れた時に、俺ってやっぱりだめだー

って責めるんじゃなくで、翌日リカバリーできたら自分にご褒美をあげる。

 

これで習慣が途切れてしまうことを防ぐことができます!

###name1###さんも筋トレに励んでいつまでも若々しさを維持してください!

そして健康的に焼肉をモリモリ食べてくださいね笑

 

今日も最後までありがとうございました!

'