焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

20秒手間をかける。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

11月のクーポンはこちらになります!↓↓↓↓↓↓↓ https://masayakiniku.hatenablog.com/entry/2022/11/11/090453

 

11月のクーポンはブログのスクショでご利用いただけます。上のリンクから飛んで下さいね!

 

あなたは何か習慣を身につけたいと思っていませんか?

 

例えば、筋トレだったり、ストレッチだったり、読書だったり。

 

もしくは、悪い習慣を断ち切りたいと思っていませんか?

 

例えば、暴飲暴食だったり、酒、タバコ、スマホ依存などなど。

 

いい習慣を身につける時も

悪い習慣をやめる時も

 

大切なのは20秒です!!

 

どういうことか?

 

例えば、いい習慣を身につけたい時の20秒。

それは、20秒早く取りかかれるようにすることです。

 

例えば、朝起きたらすぐに筋トレをする習慣を身につけるなら、寝る時にトレーニングウェアで寝るとか。ダンベルなどを用意して寝るとか。

 

読書習慣を身につけるなら、本をしまわないとか。開いたままにしておくとか。

 

とにかく習慣化したいことに、取りかかるまでの時間を短くするってことです。20秒は目安で1秒でも早くすれば効果があります。

 

逆に悪習慣をやめるためには、20秒手間がかかるようにすればいい。

 

例えば、ついつい食べてしまう甘いものは冷蔵庫の奥の方にフタつきのタッパーにしまいこむとか(そもそも買わない)

 

スマホは充電器を棚の上に置いて、手が届かないようにするとか。

TikTokのアプリを何回もスクロールしないと出てこない場所に置くとか。

 

これも一緒で1秒でも手間がかかるようにすると、やめやすくなります。

 

面白いですよね。とにかく人間の脳は楽をすることが大好きです。手間を減らす、手間を増やすことによって習慣化をコントロールしちゃいましょう!!

 

だから、クーポンはスクショで撮って保存しておいてね(^。^)

 

今日も最後までありがとうございました!

'