焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

会社から学ぶな!!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

11月のクーポンはこちらになります!↓↓↓↓↓↓↓ https://masayakiniku.hatenablog.com/entry/2022/11/11/090453

 

キングコングの西野さん知っていますか?

えんとつ町のプペルの人です。

僕にとっては大好きな芸人の1人ですけど。

 

今日は彼の言葉が刺さったので紹介しますね。

 

ココカラ↓↓↓↓↓↓↓

 

「会社」は学校じゃない。

「会社」はキミの介護施設でもない。

 

「勉強になりました!」で終わらせるならば、お金を払わなきゃいけないのは、むしろキミの方だ。

 

学校でも、塾でも、そうだったろ?

 

世の中は全て「等価交換」だ。

 

何を買う時はお金を払うし、

お金を受け取った時は、何かを与えるのが、この世界のルールだ。

 

パン屋に行って、パン屋からお金を貰って、パンを持って買えるヤツがどこにいる?

 

「会社」からお金を受け取っているのであれば、キミのゴールは「会社から学ぶこと」じゃない。

 

「会社に貢献すること」だ。

 

 

自分から価値を生め。

 

人間にしか生めない価値を。

 

残酷な現実を一つだけ言っておくと、キミが日本の学校で学んだほとんどのことは、テクノロジーに置き換えられる。

 

このサロン記事を読んでいたら、知ってるだろう?

 

レンタルスペース「キンコン西野の家」には管理人がいない。

 

理由は、テクノロジーによって、そこで働く人が要らなくなったからだ。

 

この運動は、あらゆるシーンで起きている。

 

突っ立ってないで、

指示を待ってないで、

自分で頭を使って、手を動かして、価値を生んで、

自分がチーム(会社)に必要な理由を作れ。

 

これが「会社」だ。

 

 

覚えておくといいよ。

 

ココマデ↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

いやぁ、素敵ですね。

ドキッとしちゃいました。

会社に貢献できるように。

世の中に貢献できるように。

今日からまた頑張ろう!!

 

今日も最後までありがとうございました!

'