焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

賢者の石

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

大好評!!10月のメール会員限定プレゼントはこちらからゲットしてください!
https://masayakiniku.hatenablog.com/entry/2023/10/02/084410

 

昨日は三連休初日でした。

たくさんのご来店ありがとうございます!

 

###name1###さんは、ハリーポッターと賢者の石って

ご存知ですか?おそらく、ほとんどの方が聞いたことぐらいあると思います。

 

簡単にいうと・・・

ハリーポッターが魔法学校に行って、大活躍するあの映画です。

 

映画のタイトルにもなっている、賢者の石。

悪役のヴォルデモートは失った肉体を取り戻すために。

賢者の石を手に入れようとします。

 

その事を知った、アルバス・ダンブルドア

 

「自分のために石を使うもの」

ではなく

「見つけても使う気がないもの」

 

が鏡の前に立った時、

賢者の石を取り出す事が出来る魔法をかけ

賢者の石を「みぞの鏡」の中に隠しました。

 

その結果、ヴォルデモートやクィレルは賢者の石を使って、

失った体を取り戻そうとしていたので

賢者の石を手に入れる事が出来ませんでした。

 

一方、ハリーポッターは賢者の石を使う事が目的ではなく

ヴォルデモートやクィレルより先に石を見つけて守ろうとしていたので

石を見つけ、手に入れる事が出来ました。

 

石を見つけたい者だけが見つけられて

使いたい者はみつけられない。

 

これって、現代の僕たちにもまるっきり当てはまるんです。

僕たちにとっての【賢者の石】ってなんでしょうか?

 

それは…

 

【お金】です。マネーです。

 

僕たちがお金を得ようとした時

「自分が使うために」得ようとしているうちは

手に入らないんですね。

 

もちろん、全く手に入らないわけじゃないけど

多くを得ることは出来ません。

 

ところが自分が使う為じゃなくて

自分以外の誰かの為に使おうとすると多くを手に入れる事が出来るんです。

 

要するに与える存在になることで多くを得ることが出来る。

私腹を肥やそうとしていることは

悪役のヴォルデモートと同じ…ってことです。

 

先にハリーの見つけられて得ることが出来ないんです。

 

世界の名だたる企業を見ればわかります。

例えばGoogleだってみんな無料で使っていますよね?

FacebookInstagramTikTokYouTubeも無料です。

 

世の中の人が便利になって楽しめるように

先に無料で与えてきたからこそ

人気となってお金を得ることが出来たわけです。

 

 

なかなかビジネスが上手くいかないなー

生活が苦しいなー

そう思った時は

 

自分の為じゃなく、人の為に、世の中の為に、

自分の力を使おうと考えた瞬間に

目の前にヒントが現れるのかもしれません。

 

あなたにとって、賢者の石はなんでしょうか?

お金でしょうか?時間でしょうか?もしかしたら、幸せなのかもしれませんね。

 

今日も最後までありがとうございました!

'