焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

まずは返事をする事でチャンスを掴む!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

僕はアルバイトに何でもいいから

とりあえず返事をしなさいと指導します。

 

何でもいいからと言うのは

 

例えば、自分が今は生ビールを注いでいて

手が離せなくても

お客さんに呼ばれたら

返事だけはしなさい。って事です。

 

僕は今、動けないから返事をしないんじゃなくて

動けなくても返事だけをしなさいって事。

 

えっ?それじゃ無責任なんじゃないの?

そう思われるかもしれませんが

それは逆です。

 

返事をした時点で責任が生まれます。

 

返事をしてしまった以上

その事に対してアクションを

しないといけません。

 

返事をした時点で責任感が生まれます。

返事をしなければ、わしゃ知らん状態です。

 

自分が動かなくても

とりあえず返事をして

そこから行動を考えようということ。

 

例えば、誰かに指示を出す。

例えば、これ終わったらやります。と段取りをする。

 

返事をしたら、どうするか考えるのです。

返事をしなければ、放棄をしています。

 

このクセを身につけることで

チャンスを掴むことが出来ます。

 

もしも、何か頼みたい事がある時に

ほとんど能力は変わらないけど

 

常にいい返事を即答でするAさんと

なかなか即答が出来ないBさん。

 

あなたが仕事を頼みたいのはどちらですか?

ほとんどの方がAさんだと思います。

 

常に気持ちの良い返事をする人には

必ずチャンスが回ってきます!

そんなチャンスを逃さない為にも

 

常日頃から練習をして欲しいので

バイトちゃんには、そう指導をしています。

 

ちなみに、僕は営業中に

何でも適当に返事をしています笑

 

でも、もちろん返事をしたからには

誰かに仕事をふったり

指示を出したりしています。

 

まずは返事。それから考えればいい。

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

 

 

'