焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

人間の脳は大きな変化を嫌います。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

あなたは自分の人生を変えたい!って思っていませんか?

 

今よりお金持ちになりたい!

今より健康になりたい!

今よりイケメン、美女になりたい!

 

仕事で成功したい、結婚したい、自由になりたい、などなどり

 

人生を変えたい!より、良くしたいって思っていませんか?

 

そんな、あなたにオススメの100万円の壺がありま・・・

 

せん!!!笑

 

壺を買うだけで人生が変えられるなら100万円出した方が楽かもしれませんね。

 

 

あなたの人生を変えるもの。

 

それは・・・

 

 

習慣です。

f:id:masayakiniku:20220323194544p:plain



良い習慣も、悪い習慣も。あなたの人生を作っているのは、あなたの習慣です。

 

「俺はそんなに習慣なんてないよ!」

 

あなたは、そう思ったかもしれません。でも、それは違います。

 

人間はどれくらい習慣に支配されているかという研究が、アメリカのデューク大学にて行われました。

 

よく人生の30%を人間は睡眠で過ごすと言われていますが、人間の習慣は人生の実に約45%!!

 

つまり、1日の行動の約45%が習慣的な行動によって行われています。

 

30%が睡眠で、45%が習慣で人生を支配している訳です。

 

ということは、単純に考えれば習慣を思い通りに操る事が出来れば人生の45%、つまり人生のほぼ半分をコントロール出来るんです。

 

コレって凄くないですか?

 

悪い習慣をやめて、良い習慣だけを増やしていったら思い通りの人生を手に入れる事が出来るんです。

 

「そんなこと言っても簡単に出来ないのが習慣じゃないか」

 

確かにそうですよね^^;

なかなか、身につけられなくて

簡単にやめられないのが習慣というもの。

 

でも、習慣化をする為には色んな「コツ」がいくつも存在するんです。

 

むやみやたらに、習慣化しようとして運動を始めたり、ダイエットを始めたり、または習慣をやめようとして、タバコをやめようとしたり、お酒をやめようとしたり。

 

気合いと根性だけじゃ、難しいのが人間なんです。

 

じゃあ、なぜ?難しいのか。

これは簡単に説明出来ます。それは、脳のせいです。

 

人間の脳は大きな変化を嫌うんです。だから、大きく変化をしようとした時には元に戻そうとします。

 

それは、人類の脳は100万年前からほとんど進化していないからです。遥か昔、人類が狩猟採集生活をしていた頃。大きな変化を嫌ってきた人類だけが生き残ってきて、僕たちの祖先になっています。

 

どういう事かというと、大きな変化を好んだ人類。つまり、例えば狩りをしている時に、今まで誰も行った事がないような森や沼や洞窟に、いきなり行った人類は、サーベルタイガーだったり毒蛇だったりに襲われて死んでしまったり。

 

もしくは、誰も食べたことが無いようなキノコだったり魚だったりを食べて死んでしまったりします。

 

そうやって、大きな変化を嫌って堅実にいつも使う道を通って、狩りに行き、いつもの動物を狩って。いつもの、キノコや魚を食べていた人類だけが生き残ってきたのです。

 

その結果、僕たちの脳は大きく変化をすると命の危険があると刻みこまれているんです。だから、僕たちが習慣を変えようとして大きく変化を起こすと、脳はそれを嫌って戻そうとします。

 

だから、習慣化は難しいんですね。いや、正確にいうと、気合や根性で急激に習慣化しようとするのは難しいんです。

 

じゃあ、どうすればいいのか?それは・・・

 

少しずつ変えるんです。本当に少しずつ。例えば、腕立て1回から始めるってことです。

 

詳しくどうやってやるかは、また明日お伝えしますね。

今日も最後までありがとうございますた!

 

 

 

'