焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

食事の最後に味噌汁を飲むだけで体重が減る?

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

自分で言うのもなんですが・・・僕、もともと太ってないんですよ(笑)あっ、怒らないで下さいね。痩せたいって思ってる人に有益な情報を出すので、怒らないでください。

 

もともと太ってない僕なんですが、まぁこの年なんでね。太ってないなりに、おっさん体型にはなっているんです。お腹だけボヨヨン、ボヨヨンってね。

 

でも、最近それが少しずつ改善されています。

 

なぜか?

 

まぁ、色々とあるんですけど今日はその中でも簡単な方法をご紹介します。

それは・・・

 

最後は味噌汁で〆る!

です。

 

「えー!!それだけ?」

 

いや、もちろんそれだけでお腹ボヨヨンボヨヨンが解消されるわけじゃないんですけど。

 

特にお酒を飲んだ後などに食べ過ぎを抑えることができます。では、そのメカニズムを詳しくご紹介しますね。

f:id:masayakiniku:20220310184720j:plain



お酒を飲んだ後にラーメンが食べたくなる5つの理由。

まずは、ここですね。散々、居酒屋でお酒を飲んだ後に〆でラーメンを食べたくなる。もうこれは、人間の三大欲求の1つにしてもいいんじゃないかというぐらいですよね。

 

食欲、性欲、睡眠欲、飲んだ後の〆ラーメン欲。もう四大欲求ですわ。

 

なぜこんなにも強力な欲求があるかというと・・・

 

お酒を飲んだあとの体内では、じつはこんな事が起こっているからなんです。

 

  1. 接種したアルコールを分解する為に糖分を使う。だから血糖値が下がって炭水化物が欲しくなる。
  2. アルコールをミネラル分と共に尿として排出する為に、ミネラル(塩)を欲しくなる。
  3. アルコール分解時に熱が発生して水分がとられるので汁物が欲しくなる。
  4. アルコールに食欲増進作用があるので、普段の量でも小腹が空く。
  5. 以上をふまえた上で、それらを補うのがラーメンだと記憶に残っているからラーメンを食べたくなってしまう。

 

これだけラーメンを食べたくなる理由があるなら仕方がない。我慢も身体によくない。今日だけはいいかー・・・

 

じゃねーよ!

 

そうやって何年もやってきたから、お腹がボヨヨンボヨヨンなんじゃろがい!そうでしょ?この記事を読んでいるあなたは、そんな習慣を変えたいからここまで読んでいるんですよね。

 

ラーメンじゃなくていいんですよ!〆はラーメンじゃなくていいんです。〆をラーメンから味噌汁に変えることで劇的にあなたの習慣を変えることができます。

 

〆を味噌汁に変えるといい3つの理由。

f:id:masayakiniku:20220310222434p:plain

  1. ラーメンじゃなくて味噌汁で塩分を接種することでラーメンが食べたくなる理由の2と3を満たしてくれます。
  2. ラーメンと比較してカロリーも少なくお腹も満たせる。
  3. 味噌汁は栄養が満点だから。

 

以上が飲んだ時の〆をラーメンじゃなくて味噌汁にするといい理由なんですが、実は飲んだ時だけじゃないんですね。

 

普段から味噌汁で〆る

 

普段の食事から最後は味噌汁で〆ることを意識して下さい。人間の体は、脂と糖分は取ればとるほど欲しくなる性質を持っています。

 

これは、人間がまだウホウホしていた頃の名残なんです。その時代には、脂っこいものや、甘いものなんて少なかったんですね。

 

だから、食べられる時に食べておかないと次はいつ食べられるかわからないから、あったらあるだけ食べておけ!って脳が指令をだすんです。

 

この本能があるから、脂っこい料理を散々食べた後に甘いデザートとかいっちゃうんですよ。これは、もう無限ループです。

 

その無限ループを止める役割をしてくれるのが味噌汁なんです。

 

食事の最後に味噌汁を飲むと、旨味を感じることができます。この旨味による刺激を脳に与えると、脳は騙されて大人しくしてくれるんです(笑)

 

不思議な仕組みですよね。騙されたと思ってやってみてください。食事の最後に味噌汁を飲むことで、満足感が得られてちょっとデザートって気にならないんです。

f:id:masayakiniku:20220310222517p:plain

 

究極のダイエットは味覚を変えることだっていう人もいます。食事の最後を、ご飯で〆たらそれは糖質の塊ですから、甘いデザートへの無限ループへの入り口になってしまいます。気をつけてくださいね。

 

どうですか?あなたのお役にたてましたか?

僕は40代になって自分の健康に危険を感じたので、いろんな健康法を試しています。その中で効果があってオススメできるようなものを、またご紹介していきますね。

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

'