焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

まごわやさしい

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日もたくさんのご来店をありがとうございます。

5日間の断食最終日でフラフラでしたが(笑)

なんとか、無事に乗り切る事ができました。

 

さて、5日間の断食を終えて僕が最初に食べたものはなんだと思いますか?

 

「やっぱり、神タン!」

「とんこつラーメン!」

「ショートケーキ!」

 

ブーです(笑)はずれ、全部違います。

 

一番最初に食べたのは…重湯です。

重湯ってなんだっけ?なんか聞いてことがあるけど…

 

そうですよね。僕もそんな感じでした。

重湯とは、お粥を作った時にできる上澄みのことです。

それだけを啜りました。

 

これがね…めちゃくちゃ美味いんですよ。

ただの、べっとりしたお湯ですけどね(笑)

でも、めちゃくちゃ美味い。

 

何と言っても塩気が嬉しい。

断食中は塩気が一切なかったですからね。

飲んでた野菜スープは野菜の出汁だけ。

 

素材の旨味を感じて美味しい…のは最初だけ。

やっぱり、塩気が欲しくなります。

 

そして、その次に口にしたのは

その野菜スープに煮干し粉と味噌を入れて作った味噌汁。

具は何も無しです。まさに味噌スープ。

 

これが、本当に涙が出るぐらい美味い!!

あれだけ嫌だった野菜スープが上手すぎて

ゴクゴクと止まりません。

 

今日、口にしたのはそれだけです。

 

え?断食終わったんじゃないの?

そう思いますよね。

 

これは、回復食というものです。

5日間も断食をすると

人間の胃腸は、赤ちゃんのような状態になるそうです。

 

だから、そこにいきなり脂っこい肉!とか魚とかを

ぶっこんでしまうと、せっかくの断食が台無しです。

 

人間で言えば、5日間の入院をしていたのに

退院翌日からフルで仕事をやらされるようなもの。

 

だから、ゆっくり慣らしていく必要があるんですね。

5日も断食したのに、まだ我慢しなきゃいけないのかよ!

 

断食前は、僕もそう思っていたんですけど

実際にやると、せっかく頑張ったのに台無しになったら

もったいないから我慢できちゃうんです。不思議~

 

ホント、火曜日の休みには昼はマックで夜はラーメン

〆にハーゲンダッツなんて考えていましたけど…

 

どんな回復食にしようか楽しみになるぐらい。

 

5日の断食をしたら5日間の回復食で胃腸を慣らしていくそうです。

明日は、ようやくお粥を食べて…あとは、よく煮た野菜とか。

 

「まごはやさしい」を接種するといいそうです。

この呪文が何かというと…

 

まめ

ごま

わかめ

やさい

しいたけ

いも

 

豆やゴマ。海藻、野菜、キノコ類、穀物だそうです。

しばらくは、肉も魚も食べずに回復します。

 

完全に回復したら、焼肉やラーメンに誘ってくださいね(笑)

今日も最後までありがとうございました!

 

 

 

'