焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

以外と知らない野菜


おはようございます!
焼肉正のニクメン小島です。


先日5日間の断食を行ったんですが、そのあとしばらくは
肉や魚を食べていませんでした。
意外に野菜だけでもいけるやん!って思っていたんですけど

久しぶりに肉を食べたら、やっぱり美味いよね。
食欲が止まらなくて無限に食べちゃいます。
反省も込めて今日も1日断食をしようと思います。

そんな訳で今日は、野菜についての豆知識をご紹介します!


キャベツの保存は芯をくり抜いて

お肌にもいいと評判のキャベツです。
割と保存は聴きますがひと手間かけることでもっと長持ちします。

 


キャベツは、買ってきたらまず芯をくり抜いてください。
そしてくり抜いたところに湿らせたキッチンペーパーを突っ込みます。

 


そして、なるべく密閉するかんじで袋で包み込みます。
こうする事で、10日ぐらいは鮮度を維持する事ができます!

 


カットした場合はカットした面にキッチンペーパーをあてて、
その面を下にむけて保存する事で長持ちしますよ!

 


ピーマンのワタや種はとらないで!

ピーマンの種には毒があると教わってきていませんでしたか?
確かに、種を虫から守る為にアルカノイドという毒成分が含まれています。
しかし、これは人間が食べても害はなく体内で分解されます。
さらに加熱すれば消えてしまうので全く問題ありません。

 


タネにはカリウムが含まれており、
ワタにはカプサイシンピラジンなどの血行促進効果のある成分が含まれているので、
そのまま美味しくいただいちゃいましょう。

 


まぁ、お店では見た目や先入観があるのではずしていますけどね。(笑)

いちごのヘタは手でとるべし!

いちごを洗った後に、包丁でヘタをごっそりと切り落としていませんか?
見た目や手間を考えると、その方がいいかもしれませんが実は栄養と甘味を損なっています。

 


ヘタの真下とその周辺には、ビタミンCなどの栄養が集中しています。
さらに、甘味を感じやすい部分なんですね。

 


なので、ヘタは手でとる事をおすすめします。
さらに、栄養分の流出を防ぐためにも、水洗いをした後にヘタをとるのがポイントです!


こんなの知ってるよーって人も多い事でしょうが、
意外に知らない人が多かったので記事にしました。
他にも色々とありますがネタが無くなった時に小出しにしていきますね(笑)

 

それでは、今日のポイントをまとめてみましょう。

キャベツの保存は芯をくり抜きましょう。
ピーマンのワタや種は一緒に食べましょう。
いちごのヘタは手でとりましょう。

 

ちょっとした豆知識。あなたのお役に立てたなら幸いです。

今日も最後までありがとうございました。◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
こちらのメールに直接返信でニクメン小島に届きます。

【ご予約はこちらから…】
https://akr1482918361.owst.jp/

 

『創業1968年 伝説のホルモンと輝く神タンの焼肉 正 高松太田店』

住所:香川県高松市多肥下町1519−16
TEL:087−802−9123
営業時間:17:00〜22:30(L.O 22:00)
定休日:火曜日
発行者:小島正之

過去ログはこちら。
https://masayakiniku.hatenablog.com/archive


登録解除はこちらから。
【ご注意】
解除されますとメールだけでなく
お得なDMなども届かなくなります。
会員特別価格でのご利用も出来なくなります。
ご注意下さい。

https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=IRnMboylTuIRnM

ページTOPへ

Copyright © 2003-2022 Lejend-Produce. All rights reserved.

'