焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

新成人に送る言葉

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

今日は成人の日。新成人の皆さん、おめでとうございます!!

 

自分の成人の日なんて遥か昔。

でも昨日の事のように覚えています(笑)

 

今日は、もしも僕が成人式にスピーチに呼ばれたとしたら

新成人の皆さんに、こんな話をしようって話しをします。

f:id:masayakiniku:20220109234702p:plain

今日の話しはこんな感じ

 

新成人の皆さんおめでとうございます!

これから、みなさんは成人の仲間入りをして社会的に認められていきます。

すでに、働いている人。これから、働く人。それぞれだと思います。

 

自分で働いて、お金を稼ぐ。

これはとても大切なことなんです。

 

そして、もっと大切なのは働いて稼いだお金を何に使うかって事です。

 

僕が若い時は、稼いだお金は全部使っていました。

車、パチンコ、女(笑)などなど。

私利私欲の為に全てを使っていました。

 

その結果、数年後にお金でとても苦労をしました。

 

貧乏神って聞いた事ありますよね?

貧乏神ってどんなイメージを抱きますか?

 

髪の毛がボサボサでだらしなく伸びた髭。

そしてボロッボロの服を着て、いかにも貧乏な格好をした神さまを想像しませんか?

 

実は、全く逆なんです。

どういうことか?

 

貧乏神は、髪の毛はド派手にきめて、口には葉巻。

葉巻を持つ手には、ピッカッピカの指輪がたくさん、そして高級腕時計。

首にも重そうな純金のネックレスをして、耳にはダイヤのピアス。

ブランド物のセカンドバックを小脇に抱えて、最新のiPhoneを使っています。

 

これが貧乏神です。

 

いっぽう、福の神っていうのも聞いた事ありますよね。

福の神は、質素な格好でとても地味なんです。

 

つまり、どういう事か?

 

貧乏神というのは、私利私欲の為にお金を使って無駄に宝石やブランド物を買い漁って着飾っているのが貧乏神です。

 

だから、そういう生活。若き頃の僕みたいな生活をしている人は、貧乏神が寄ってきます。

 

逆に、質素でつつましく。けっして贅沢をしない。お金を使う時は、人に喜ばれるような使い方をする。そういう生き方をしている人には、福の神が寄ってきます。

 

じつは、これが成功の法則なんです。世の中の成功者と呼ばれる人達は、みんな福の神に好かれています。

 

もちろん、派手な格好をして高級車に乗っている人もいると思います。でも、その人達はそれ以上に、人に喜ばれるお金の使い方をしているんです。

 

お金を稼ぐ事はじつは、そんなに難しいことじゃないんです。

本当に難しいのは、お金の使い方なんです。

自分が稼いだお金をどう使うか。

これに、あなたの将来は左右されるんです。

 

私利私欲の為だけに使わずに、ぜひ人が喜ぶお金の使い方をしてください。

ご清聴ありがとうございました。

(成人の皆さんがスタンディングオベーションで拍手がなりやまない)

 

これを読んだ、高松市関係者の方。来年はオファーお待ちしています。

今日も最後までありがとうございました!

 

'