焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

ついつい布団の中でしてしまうこと・・・。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

本日の火曜日はお休みとなります。

お間違いないようにお願いします。

 

あなたには悪習慣はありませんか?

 

やってはいけないって思っていてもついついやってしまう。

そんな習慣ないでしょうか?

 

もしかしたら原因を知る事でやめることができるかもしれません。

 

例えば・・・

 

夜、寝る前に布団に入ってからついついスマホを見てしまう。

そんなことやっていませんか?

 

寝る前にスマホなどのブルーライトを浴びてしまうと

脳が活性化してしまって睡眠の質が低下してしまいます。

さらに布団の中で睡眠以外のことをしてしまうと不眠症の原因にもなります。

 

なぜ?僕たちは布団の中でスマホを見たくなってしまうのか?

 

それは、安らぎを求めているからです。

本来であれば睡眠をとることが安らぎになるのですが

睡眠で安らぎを得るためには翌朝まで時間がかかってしまいます。

 

そこで!手っ取り早く安らぎを求めてスマホに手を伸ばしてしまうんです。

そう、僕たちはスマホに安らぎを求めているんです。

 

しかし、実際はスマホでは真の安らぎを得ることはできないどころか

さっきも言ったようにブルーライトの影響をうけてしまい

睡眠の質をさげてしまいます。

 

どうですか?こうやって原因を聞いたらやめられそうじゃないですか?

それでもやめられないあなたには、とっておきの方法をご紹介します。

 

それは・・・20秒ルール。

 

あなたが辞めたいことに20秒手間がかかるようにするのです。

 

例えば、禁煙をしたい人であれば灰皿を使うたびに綺麗に洗ってしまうようにする。

お菓子を食べてしまう人は、お菓子を冷蔵庫の一番奥にしまう

(常備しないのは一番いいけど)

テレビを見てしまう人はリモコンの電池を外しておく。

 

などなど。その行動をするのにひと手間かかるようにすると

辞めやすくなります。

 

寝る時にどうしてもスマホを触ってしまう人は

電源を落として充電器に刺す。これが一番です。

 

そうすることで、寝る前にさわることも防げるし

朝起きて最初にスマホチェックをして時間を無駄にすることもありません。

 

この20秒ルールはかなり強力です。

 

ちなみに、いい習慣を作る為にも使えます。

いい習慣を作る時は20秒手間を減らします。

 

朝、ジョキングをする習慣を作りたいのであれば

寝る時にジョキングウェアで寝るとか。

ジョキングシューズを用意しておくとか。

 

20秒にこだわらなくてもひと手間減らして

その行動に少しでも早く手がつけられるようにすると習慣化しやすくなります。

 

ぜひ、試してみてくださいね!

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

 

'