焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

読むだけで絶対にやめられる禁煙セラピー。それよりも絶対にタバコをやめる方法!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日はお休みをいただきました。ありがとうございます!

今日から営業しますが・・・えらいこっちゃですね(^^;

 

昨日の感染者数370ですって。ここまで増えてきたら、いつ、どこで、誰が感染しても不思議じゃないですよね。

 

そして濃厚接触者は10日間の自粛だそうです。批判も覚悟で言わせてもらうと・・・そりゃ無理でしょ?そんなことしていたら、崩壊するのは医療だけじゃないですよね?

 

単純に考えて、感染者の倍は濃厚接触者がいますよね?濃厚接触者の濃厚接触者はどうなるの?

 

昨日、ちょっと話題になっていたのは現在、風邪の症状があったらオミクロンと思って間違いないって言った専門家がいるとか、いないとか。

 

風邪の症状なんかノシーボ効果でなんぼでもでますけどね(笑)

 

ちなみに、ノシーボ効果というのはよく聞くプラシーボ効果の逆です。

プラシーボ効果は風邪の人にビタミン剤をのませると思い込みで症状が治る効果。

ノシーボ効果は、その逆ですね。ビタミン剤を毒薬と言って飲ませると最悪、命を奪われる事もあるそうです。

 

体調の悪い人と一緒に過ごしたら、なんか移された気がして体調が悪い気がしてきてしまうやつです。

 

これによく似た現象でミラーニューロン効果があります。これは、赤ちゃんが笑っている人をみると笑う。周りで泣いている赤ちゃんがいると、他のあかちゃんも泣く。

 

他の個体の行動をみて、自分も同じ行動をとっているかのように鏡のように行動する事からミラーニューロン効果といわれています。

 

先日、僕が最近親しくさせていただいている飲食店の仲間4人が同時に禁煙を決意しました。

f:id:masayakiniku:20220126221623p:plain

これは、同じ志をもって勉強している仲間が集まった時に、1人がより難しい事や新しい事にチャレンジすると自分も出来る気がしてくるのです。

 

今回の場合は、1人が禁煙をしませんか?と投げかけたところ、他の3人が呼応した訳です。これは、とてもいいミラーニューロンの例ですよね。

 

ちなみに、僕も禁煙成功者です。禁煙して、もうすぐ20年になるかな?僕は単純バカなんでこの本を読んでまるっきり信じた結果、禁煙成功しました。

 

僕が買った時は、品川裕が帯を書いていましたね。そして、最近では漫画バージョンもあるみたいです。

 

 

 

さらに、それに触発された僕を含む数人がコーヒーエネマという新しい健康法に取り組むことを決めました。

 

このように高い志をもって人が集まっていると、その集団はどんどんミラーニューロンで成長していきます。

 

しかし、ミラーニューロンは悪い方にも働きます。ネガティブな発想ばかりするような人達と付き合っていた場合は、あっという間にミラーニューロンでネガティブな方に引っ張られてしまいます。

 

SNSでも、たまにいますよね。ネガティブ投稿ばかりする人。そんなのを見るだけでも引っ張られてしまうので注意が必要です。

 

こうやって、コロナの感染者数が増えてくるとネガティブが増えてきてしまうので気をつけたいものです。

 

僕の投稿も、万が一ネガティブになっていたら遠慮なくブロックするなり登録解除するなりしてくださいね(^^;あなたの為によくないので。

 

でも、なるべく明るい話題をお送りしたいと思っています!今日のは大丈夫か?前半、ちょっと危ないか?(笑)

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

 

 

'