焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

おさるのジョージに尻尾があったかどうか思い出してみてください。さあ、あなたの答えは?

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

本日の火曜日は定休日です!

お間違いのないようにお願いします。

 

お店をやっていると、たまにお客さんに不思議なことを聞かれる事があります。

 

それは、例えば…

 

「昔は年中無休だったよね?」

 

とか

 

「前はランチやってたよね?」

 

とか

 

「どこどこ(具体的な地名)のお店は閉店したの?」

 

とか。

 

要するに事実じゃないんだけど、なぜかお客さんがそう思い込んでいるって現象です。

 

そして、コレが1人のお客さんの勘違いだとすると何てことないのですが。複数人の人が同じように勘違いしている場合。

 

この現象のことを、マンデラ効果といいます。

 

マンデラ効果は、説明した通り

 

「事実と異なる記憶を不特定多数の人が共有している現象」

 

で、まぁ一種のオカルト。都市伝説の類いでは、あるんですがパラレルワールドが原因と言われたりします。

 

今度はパラレルワールドってなんやねん!って話しになるんですけど笑

 

これ詳しく説明すると、クソ長くなるのでサラッと言えば…現在の世界と並行して進行してる別の世界って事です。

 

例えば、AとBの選択肢があったとしてAを選択した場合の世界と、Bを選択した場合の世界が同時に存在しているってこと。

 

頭がおかしくなりそうですよね(・・;)

 

でも、オカルト大好きな僕からすると、とても魅力的な話しなんです。この世が仮想現実の世界だとしたらパラレルワールドは、無限にありそうですもんね。

 

さて、このマンデラ効果。じつは、あなたも身近に経験しています。

 

その証拠にいくつかの実例をあげますね。

 

https://www.jikanryoko.com/timewarp507.htm



さぁ、みなさんご存知のピカチュウ。これ、どちらかが本物で、どちらかが偽物です。

 

わかりますか?

 

答えは…

 

左が偽物で右が本物です。その違いはシッポが黒いか黄色かなんですが、どうですか?

 

あなたは、ピカチュウの尻尾は黒って思っていませんか?

 

コレが、マンデラ効果。多くの人がピカチュウの尻尾は黒と思っていて、こう説明されても、

 

「いや、途中で変わったんだ!」

「初期の頃は黒だった!」

「ゲームでは黒だった!」

 

と反論されますが、ピカチュウの尻尾が黒かった事は公式には一度も無いそうです。

 

他にも、おさるのジョージってアニメ知ってますよね?ウチの子供たちも大好きだし、親も一緒に見ても楽しめますよね。つっこみどころが多すぎて笑

 

https://sunheart-shop.com/c/gr1/curious_george



 

さて、あなたの記憶の中のおさるのジョージ。尻尾はありますか?

 

お猿さんだからね。そりゃ尻尾はあると思いますよね?でも、アニメの中でジョージに尻尾が描かれた事は一度もないそうです。

 

さらに、あの世界的に有名なネズミのキャラクター。ミッキー◯ウス。わかりますよね?

 

よく、ディズニー映画の最初とかに初期の頃のミッキーの映像とか見たことないですか?白黒のやつ。

 

あの頃のミッキーって、サスペンダー付けてなかったですか?思い出してみて下さい。

 

「あっ!サスペンダーつけてる」

 

そう思ったあなたはパラレルワールドに迷い込んでしまってます( ・∇・)

 

ミッキーがサスペンダーを付けて描かれた事は一度もありません。

 

でも、何かそんなイメージありますよね?面白くないですか?

 

何かがきっかけで、僕たちの記憶はすり替えられてしまっているんでしょうね。これらの現象をマンデラ効果というわけです。

 

よく似た現象で、北斗の拳ケンシロウは「お前はもう死んでいる」って1回しか言ってない。とか

 

ドラゴンボールで悟空は「オッス!おら悟空」と原作では1度も言っていない。とか

 

この2つはアニメの次回予告の時に、使われていたのが原因で僕たちの頭に刷り込まれているんです。

 

まぁ、要するに何が言いたいかというと…僕たちの記憶はいとも簡単に操られてしまうって事です。現在のコロナ禍なんて、まさにそうで…数字に惑わされて右往左往していますよね。

 

ボーっとメディアの言っていることを鵜呑みにしていたら、すぐにマンデラ効果がおきてしまいますからね。本当に気をつけましょう。

 

今日も最後までありがとうございました!

 

'