焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

あなたも知らない内に操られている可能性がありますよ。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

あなたは自分の考えを持って、生きていますか?自信がありますか?他人に誘導されていませんか?

 

僕は、心理学が好きで色々と本を読んだり勉強するんですけど、知れば知るほどに疑問に思う事があります。今日は、そんなお話です。

 

今日の話しはこんな感じ

f:id:masayakiniku:20211129154823p:plain

個人心理学の創始者アドラー

簡単に手に入る心理学の知識

職業柄、という事もありますが心理学を学ぶ機会が多いのです。例えば、僕が毎日こうやってブログを書いてメールを送っていると、実際に会った事がなくても、話した事がなくても親近感が湧いてきませんか?

 

ももクロも使っているザイオンス効果とは!?

 

僕のメールを毎日読んでいると、僕と友達感覚になってきていませんか?これ、じつは狙ってやっています。

 

こんな言い方をすると「詐欺師だ!」って思われるかもしれませんけど、違います。それは否定させてください。

 

僕は、あくまであなたと仲良くなるために、そして僕の事を知って貰うために使っているんです。

 

このテクニックの事をザイオンス効果と言います。単純接触効果とも言われます。

 

要するに、同じ人やモノに接触する回数が増えれば増えるほど、その人やモノに好印象を抱くようになる心理現象のことです。

 

ももクロって知っていますか?ももいろクローバーZです。彼女達が、ここまで大人気になった理由の一つは、このザイオンス効果を巧みに使ったからです。

 

彼女たちは、YouTubeでライブ動画や楽曲などを無料でガンガン流したのです。

 

今では当たり前になってますが、当時は珍しかったんですね。無料でみれるわけですから、興味本位で見た人がハマっていったわけです。

 

なので、僕も毎日更新を続けてあなたとの接点を増やしているのです。

 

知らない内にコントロールされている

ももクロちゃんは、日本を代表するアイドルですが、ただの焼肉屋の変態おやじでも、ちょっと勉強すれば様々な心理テクニックを学ぶことが出来て、実際にビジネスに使う事が出来ます。

 

ということは、世の中のいろんな所で様々なテクニックが使われて、自分の意思で選択していると思っている事が、実は誰かに意図的にコントロールされている可能性があるんです。

 

アメリカ大統領選で行われた実験

 

例えば、アイデンティティーラベリングという心理テクニックがあります。これは、動詞を名詞に変えるだけで選挙における投票率を11%あげたという実験結果があります。

 

ある年のアメリカの大統領選挙において、投票の前日に有権者に2通りのメッセージを送りました。それが、こちらです。

 

    1. 明日の選挙であなたが1票を投じる事は、どれくらい重要だと思いますか?
    2. 明日の選挙であなたが投票者になる事は、どれぐらい重要だと思いますか?

 

相手の行動を、動詞で言った場合と名詞でいった場合。どっちが投票の重要さを意識して投票をしに行ったのかを調べたそうです。

 

その結果、あなたが1票を投じる事と伝えた場合よりも、あなたが投票者になる事と伝えた方が投票率が11%も上昇したそうです。

 

つまり、相手に行動を促すには動詞で伝えるよりも、名詞で伝えた方が行動を起こさせやすいという事が証明されました。

 

使わない手はないよね

もしも、もしもですよ。あなたが政治家に立候補するとして、このテクニックを知っていたら選挙活動で間違いなく使いますよね?

 

浮動票の11%を掘り起こして自分に投票してもらえるとしたら、絶対に利用しますよね?むしろ、他に使えそうなテクニックはないか?

 

必死で探すと思うんですよ。だって、政治家は当選してからが政治家ですからね。落選したら、ただのおっさんなんですよ。

 

だったら、必死に当選する為の心理テクニックを探すと思いませんか?

 

いったい、何が言いたいかというと・・・

 

日本の政治がどうとか、コロナの対策がどうとか、給付金が、アベノマスクがどうとか、ガースーがどうとか。

 

色々と言われてますが、めちゃくちゃ賢い集団なんですよ。あの人達って。

 

実際に政治を動かしているのは官僚だなんて話しもありますけど、官僚はもっと頭のいい人達の集まりなんですよ。

 

と、いう事はたかが焼肉屋のエロおやじが偉そうに、ザイオンス効果ガーとかラベリングガーとかピグマリオン効果ガーとか言っていることぐらいは朝飯前で、もっと高度で緻密な心理効果を使って国民を動かしているはずなんです。

 

だから、アベのマスクも相当批判があったし、最近になって8200万枚配られてなくて、その保管料に6億円なんてニュースもありましたよね。

 

これが、単なるうっかりミスだったと思いますか?

 

すいません、こんなに思わせぶりに書いてますけど「実は、アベノマスクには、こんな狙いがあって…」なんて真相は知らないんですけど(笑)

 

でも、何もないハズがないんですよね。そんなに行き当たりばったりで、国を動かしている訳がないんですよ。だって、天才の集まりですから。

 

何を、どうやったら国民がどう感じてどう動くか。

何を、どう伝えたら国民がどう反応するのか。

 

そんな事は、全部わかっていて計算されているはずなんです。焼肉屋のおやじどころか、そこら辺のチンピラ達が年寄りに電話して巧妙に心理テクニックを使って大金を騙し取っているわけですよ。

 

だったら、日本政府の賢い人達が、総力をあげて心理テクニックを使えば国民から大金を巻き上げることだって容易に出来るはずなんです。

 

アベノマスを配布したら、国民はどう感じるか?その上で、政府はこう動いて、ああ動いたら、これがこうなって、あれがこう動くから、配りましょう。

 

1年後に、実は8200万枚配ってませんでした。って情報を流せば、さらにこんな効果が生まれるから、ワザとここに保管させて保管料を払いましょう。

 

全ては、我々の思惑通りに進んでいます。ウッシッシッ…

 

ってやってるハズですよ。

 

日本の政治はダメだ、日本政府はダメだなんて言ってますけど、本当は意のままに操られている可能性があるんです。

 

全ての事に、意味があり1つ1つが巧妙に仕掛けられた心理テクニックの可能性があるんですよ。いや、たぶんそうです。

 

つまり、何が言いたいかと言うと…

人は簡単に騙されてしまいます。自分の意思で決めているつもりでも、情報に流され、踊らされて、多くの人がやっている事に身を任せてしまうのです。

 

基本的には、その方が安全ではあるのですが時には危険なこともあります。

 

情報はよく精査して、吟味して、俯瞰して考えて捉えた方がいいです。特にマスコミ報道には、危険がいっぱい。情報操作がいっぱいですから。

 

何か都市伝説みたいになってしまいましたね(笑)

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

 

'