焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

本当の意味のビギナーズラックとは、自身の経験から考えてみました。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

先日の水曜日の出来事です。平日にも関わらず、まさかの満席。土日以上の売り上げがありました。さて・・・なぜでしょう?

 

もちろん単純に、予約が重なった事が理由ではありますが・・・僕は別の原因の可能性も考えています。それは・・・ビギナーズラック。

 

一般的に知られているビギナーズラックとは別の本当のビギナーズラックがあると思っています。これは、きっとあなたも経験している、もしくはこれから経験し得るお話しです。

 

今日の話しはこんな感じ

ビギナーズラックって本当にあるのか?

f:id:masayakiniku:20211119020542p:image

ビギナーズラックって何?

そもそもビギナーズラックとはどんなものなのか?それは、初心者が、賭け事だったりスポーツだったりの勝負事などに勝ったり、いい結果を収めたりする事をいいます。

 

例えば、始めてパチンコに行ったら勝ったとか。はじめて麻雀をやって勝つとか。初めてのゴルフでホールインワンを決めるとか。そんな感じです。

 

あなた自身が経験したり、友人が経験しているのを目撃したり聞いたりしていませんか?

 

なぜビギナーズラックが起こるのか?

初心者が、いきなり勝利を収める。なぜ、こんなオカルトのような現象が起きるのでしょうか?

 

答えは、簡単です。初心者は恐れを知らずに攻める事が出来るからです。

 

例えば、麻雀であれば、上級者は、ここで振り込んだらどれぐらいの痛手を被るかを経験から知っているから、それを恐れて攻める事ができません。

 

しかし、素人にはその怖さがないので強気に攻められます。ゴルフでいえば、上級者はここでカップを外したらグリーン外まで転がるな・・・と経験則でわかります。しかし、素人はそれがわからない為に強気のパットでラインも無視して打てるのです。

 

孫正義さんと対談です。って言われたら緊張して、何も話せないかもしれませんが、ただのハゲたおっさんと対談です。って言われて孫さんと知らずに話したら、恐れを知らずに好き勝手話せますよね(笑

 

そんな感じ。

 

素人は失敗した時のリスクや恐怖がわからないから強気で攻める。その結果、いい結果をもたらすとうい訳です。

 

必ず初心者だと勝てるのか?

では、何事も初心者、素人は勝つ事が出来るのか?というと、そうではないと思います。

 

ビギナーズラックだ!と言われる時は、どういう時か?それは、初心者、素人が勝利や成功を収めた時ですね。

 

もしも、初心者が負けたり、痛い目にあった時は全く注目されません。だって、当たり前だもん。

 

株の知識が全くないのにFXに手を出して100万円損したって聞いたら、そりゃそうだってなりますよね。

 

でも、もしも逆に100万円儲けていたらビギナーズラックだ!となります。要するに、そういうことです。

 

初心者が勝ったり、成功を収めた時にだけ騒ぎ立てられるのでビギナーズラックと言われるんです。

 

初心者なら必ず勝てるわけじゃないし、むしろ痛い目に遭う方が多いと思います。

 

これが本当のビギナーズラック

ということは、ビギナーズラックという現象はないんでしょうか?

 

じつは、これが本当のビギナーズラックじゃいんだろうかという現象を、ここ2日ほど経験しています。そして、この経験は過去にも何度か経験したことがあります。

 

その経験をご紹介します。

 

例えば、僕はよくトイレ掃除をすると金運があがるという話しをします。この話しを始めて聞いてトイレ掃除を始めた時、確かに臨時収入があったのです。トイレ掃除すげーガチじゃんって思いました。

 

でも、それってずっと続くわけじゃないのです。そりゃ、そうです。だったら職業トイレ掃除として世界中のトイレ掃除して回って財を築きます(笑)

 

トイレ掃除なんて、今までやってこなかったけど実際にやってみたら臨時収入があった。これって・・・?

 

他にも色々あるんですが、この話しを書こうと思ったキッカケが昨日と一昨日です。実は、朝の習慣をバージョンアップさせました。

 

今までは、朝は瞑想30分、HIITトレーニング、ストレッチをやっていたんですが、室内でやっていました。

 

でも、やはり日光を浴びて幸せホルモンである、セロトニンを分泌させようと思い立ち、外に出て散歩をしながら瞑想とHIITトレーニングをする事にしました。

 

それを始めたのが火曜日からです。すると、めちゃくちゃ気持ちいいんですね。気分爽快で朝からヤル気がみなぎります!これは、いいぞとモチベーションあがりまくりです。

 

セロトニンの力は凄いです。朝の散歩を始めて人生変わったと、お友達の山根さんが言ってましたが本当でした。

 

そして、そんなモチベーション爆上がりの水曜日のお店の売上がなぜか爆上がりです。11月は結構、暇だったんですが急にめちゃくちゃ忙しくなりました。

 

平日なのに満席になり、11月の中では一昨日の水曜日が一番の売上となりました。もちろん!いろんな要因が重なった事は否定しませんが・・・火曜日に始めて水曜日に効果が出る?

 

でも、前から入ってた予約もありました。たまたま、きんたまかな?そう思ったのですが・・・翌日の木曜日も爆上がりです(笑)

 

水曜日ほどではないけど、11月の平日の中では断トツの売上。一体、何が起こったのか?

 

じつは、これが本当のビギナーズラックなんじゃないかと思っています。こういう現象ってよくあります。あなたも経験ありませんか?

 

どういうことかと言うと、何か新しく始めた時にすぐに効果が表れるのです。先にも書いたように、トイレ掃除を始めたら臨時収入が入るとか、モチベーションがあがる習慣を取り入れたら売り上げがあがるとか。

 

ダイエットを始めたら、すぐに「痩せたね」って言われたとか。

 

でも、これは長続きしない。だいたい最初だけで終ります。なぜ終わってしまうのか。僕は、これを偉大なる力の後押しと思っています。

 

いきなりスピリチュアルな発言ですが、僕は本当に偉大なる力を感じています。

 

僕はその偉大なる力が後押しをしてくれていると思うんですよね。あんたのやってることは間違いないよ。続けなさいって。

 

最初だけ教えてくれてるんじゃないかなって思います。そう考えるのが1番納得がいきます。

 

でも、じゃあそれだけをやってればいいのかというと違いますよね。

 

さっきも言ったみたいにトイレ掃除だけでお金がジャブジャブ入ってくるなら、世界中のトイレ掃除をしていればいいのです。

 

朝の散歩だけで、売上あがるならみんな散歩すればいいのです(笑

 

成功者が成功者である為にした事は、1つじゃないはずです。コレさえやってれば、成功するっていう「コレ」って無いんですね。

 

例えば、AppleiPhoneだけで成功しているのかと言えば違いますよね。iPadiPodもあるし、AirPodsもあるしMacBookとか色々あります。

 

トヨタプリウスだけじゃないですよね。他にも色んな車種もあるし、事業もあります。

 

イチローもカレーだけ食べて、あの成績じゃないんです。おにぎりもピザも食べています。もちろん、野球の練習もね。

 

だから、コレで成功出来るってものは無いと思っています。

 

たくさんの事をやって習慣にして、成功してるんですよね。

 

イチローの真似をしてカレーを毎日食べたってイチローにはなれません。

 

そういうことなんですね。

 

でも、何か新しい良い事や習慣を始めた時は、いい結果が少し現れます。これが、偉大な力の後押しです。そして、これが本当のビギナーズラックだと僕は思っています。

 

今後も、この現象について研究を続けてご報告しようと思います。

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

 

 

'